うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (6)

2014-07-14 13:04:38 | ロシア関連
ひょえー、2ヶ月以上も間が空いてしまいましたが、「ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (5)」の続きを。

まず、「ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (5)」でも書いた消費者庁越境消費者センターへの相談ですが、以下のような回答が届きました。

-----------
ご相談の件で、ご連絡いたしました。

事業者への連絡等既に手を尽くされているとお見受け致します。

既にカード会社に相談されているとの事ですが、「購入後、1か月以上商品が未着であること、事業者に連絡をするが回答がないこと」を根拠に返金についてご相談されてみてはいかがでしょうか。
○○様が何度もコンタクトを試みたメールログをご提出されることをお勧めします。

またご相談の際、カードブランド(カードに記載されているVISAやマスターやJCB)にもルールの確認を求めるようお尋ねいただくと効果的かと思われます。

カード会社へは、最寄りの消費生活センター経由でお話しをされるとお手続きがスムーズな場合がございます。

参考までに、ご利用のカード会社名と、ご相談結果についてお知らせいただけると幸いです。
-----------

正直「なんだよ、ありきたりの回答だな。国の機関なのにこの程度なの?」と思いました。メールで提案された最寄りの消費生活センターへも特に相談はしませんでした。

4月29日の2回目のオーダーについては、さすがの公式サイトも過去のオーダーからカード情報をGETすることまではしなかったようで、私が依頼せずとも、オーダーをキャンセルした旨のメールが6月1日に届きました。ホッ。不思議だったのはそのメールの送信元。公式サイトではなく、美容用品のオンラインショップからのようでした。なぜ、こんなところからメールが来るのか・・・?

1回目のオーダーについてはソチからもカード会社からも何の連絡もない状態が続き、そのうちこのブログの読者さまから「商品が届いた」とか「返金の連絡が来た」などの報告が入ってきて、私自身正直焦りました。「私が催促しないのをいいことに、カード会社は実は何もやっていないのかもしれない」と心配になり、6月のある日、思い切ってカード会社に状況を知らせてほしいというメールを送りました。すると先方から「ただ今、海外の金融機関を通じ、ご請求代金の取り下げ申請を行わせていただいてる最中でございます。6/30が先方様の回答期限となっておりますため、結果判明いたしました際に再度弊社よりご報告申し上げます。この度は経過報告を差し上げることなく、調査に大変長らくお時間頂戴いたしまして申し訳ございまん。何卒よろしくお願い申し上げます。」との丁寧なお返事。6月末までまだ2週間ありましたが、もう少しだけ待ってみようと思いました。

そして、7月1日、カード会社からついに「ご請求代金の取り下げ申請が成立いたしましたことをご報告申し上げます。つきましては、ただ今、○○様のお口座へご返金処理を進めております。1週間から10日程でお手続きが完了致しますので、お手数ではございますが、ご記帳等でご確認いただきますようお願い申し上げます。」とのメールが! よっしゃー! きっと返金されると信じていましたが、本当にホッとしました。そして7月7日、私の口座に無事に全額返金されていることを確認したのでした。

いやー、1月下旬のオーダーから数えること5ヶ月以上、長く厳しい戦い(!?)でしたが、このブログの読者様からの励ましやお祈りのおかげで、何とかお金を取り戻すことができました。みなさま、ありがとうございました! オリンピックの公式サイトというだけで信用しきっていたのがそもそも悪かったのですが、みなさんもオンラインショッピングにはくれぐれも気をつけてくださいね。もしトラブルに遭ったら、早急にカード会社に相談しましょう!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする