urinet

のんきな のんきな

旧齋藤家別邸

2018-09-30 07:00:00 | Weblog

次に訪れたのは「旧齋藤家別邸

豪商斎藤さんの別荘です。

…え~と…

豪商齋藤家の四代齋藤喜十郎さんが

大正7年に建てた建物で

特に地形を活かした庭園は見事です

まぁ大体昔の大金持ちが作る家は

細工の細かい工夫が随所に盛り込まれています

ここの見所は何といっても庭園を眺める広い部屋

二階が特に大広間で開放的

ウリは…気づきました

大金持ちは文化財を残す!

みんな簡素な家ばかりだったら

こういう文化財は一つも残って行かない

細工の細かい建具も板戸の絵も

立派な庭園も

先ず大金を稼いだ人が

その時の贅の限りを尽くすことで豪邸が出来る

それこそがその時代の最高レベルの技術

そしてのちの人々がこれを保存していくことで

こうして見学も出来ちゃうんです!

感謝感謝です

この記事についてブログを書く
« 北方文化博物館 | トップ | 旧新潟刑務所・西大畑公園 »

Weblog」カテゴリの最新記事