urinet

のんきな のんきな

畳平は-2℃!

2013-11-25 11:26:29 | Weblog

  
乗鞍岳スカイラインをゆっくり登り
バスは畳平に到着しました
平湯バスターミナルを出て約1時間です
トイレを借りようと移動していると・・・・
ガリガリガリ・・・・
お土産屋の前でお店の人々が
雪かきならぬ氷かきをしていました・・・・
凍ってる・・・・
そういえば・・・バスの運転手が
畳平は現在-2℃のようですと言っていました
・・・・
夏山なら登りやすさで有名な百名山乗鞍岳
しかし凍っているとなると話しは別・・・

トイレ後またまた高所慣れの為に
畳平でのんびり休憩をしながら
登山に向かう人の様子を観察しました
四日前の立山・雄山と違うのは・・・子供は居ない事
凍っていると思われる登山道
天気も下ってくる予報だったので
みなさんきちんとした登山の用意をしています・・・
気を引き締めないと~
標高は雄山とさほど変わりませんが
台風通過後だし季節が一番変わっている時期だし
最後の気合を入れるウリなのでした