urinet

のんきな のんきな

くびきのレールパーク

2020-12-29 07:00:00 | Weblog

その昔

くびきのには線路があり

かわいい電車が走っていました

頚城鉄道

軽便鉄道というカテゴリーで

規模の小さな鉄道でした

この会社は現在頚城自動車となり

ウリを時々直江津の駅まで連れてってくれます

頚城鉄道は昭和46年に廃線

使われていた車両はあちこちに散らばり

存在すら判らなくなっていました

しかし兵庫の六甲山中で見つかります

何と保管されていたのでした

久しぶりに故郷に帰った頚城鉄道の車両

これを

動態保存…つまりきちんと動く状態で

保存し公開してゆこうと

ここ「くびきのレールパーク」が誕生しました

年に何度か公開されますが

今年はコロナの影響でこの時が初めての公開

糸魚川のジオパークからジオラマが来てたり

紙芝居があったりと

一大イベント!

楽しいお祭りなのでした!

この記事についてブログを書く
« Gita | トップ | 秋展 高田瞽女ミュージアム »

Weblog」カテゴリの最新記事