urinet

のんきな のんきな

輪島キリコ会館

2021-07-09 07:00:00 | Weblog

どわ~っと能登半島東側から北側を

観光しながら来ましたが

1日目の最後は

「輪島キリコ会館」です

キリコ…って何だろうと

素直に疑問に思っていたんです

会館に入館した際に

案内の女性からざっくり説明を受けました

お祭りの神輿を先導する

宝塔の事だそうです

石川県は元々2つの国でした

能登半島側と加賀側

能登半島では盛んに祭りが行われます

コロナで中止が相次いでますが

現在でもお祭りは各地で行われています

祭りではほぼこのキリコが先導し

特に輪島のキリコは

輪島塗りで豪華で美しく

そして昔の物も綺麗に残ってます

昔は巨大な物もあったんですが

電線を引いてからは

電線に当たらない程度の大きさになりました

ココ一か所でも

能登の文化や気質に触れる事が出来ますよ!

この記事についてブログを書く
« 石川県輪島漆芸美術館 | トップ | 能登・門前ファミリーインビ... »

Weblog」カテゴリの最新記事