urinet

のんきな のんきな

オニバスの池

2022-02-23 07:00:00 | Weblog

福島潟の小沼群

あ!ザリガニだ!

水中でじっとしてるアメリカザリガニ

日向ぼっこか…獲物を狙ってるのか?

ウリが近づくと一瞬で泥の中に隠れちゃいました

気持ちの良い場所を駐車場に戻り

今度も行った事のない場所

福島潟の「オニバスの池」に向かいます

途中の道は狭いし所々砂利になっていて

予想外に行きづらい場所です

それでも駐車場も展望台も完備

ココには水田のように区切られた

池が幾つかありました

勿論オニバスが育てられています

最大2m以上にもなる巨大な蓮

でも…

かつて治水工事や環境の悪化で

この辺りのオニバスは絶滅したのでした

新潟市で偶然見つかったオニバスを

今度は人の手でこうして増やしているのです

多い時は船の運航の邪魔だったオニバス

減ってきても

誰も気にしなかったんですが

無くなると慌てて増やそうとする…

勝手な人間の横暴ですが

まぁ過去の失敗に気付き

戻そうとしてる現在は良い時代なのかな?

福島潟

広大で気持ち良い場所

楽しく幸せな一日でした!