urinet

のんきな のんきな

旧松井家

2013-06-26 18:54:45 | Weblog


コウモリ塚古墳を出て
古墳の上に登る踏み後があったので
ちょっと登ってみました
古墳の上部はビニールシートがかかっていましたが
小さな祠が祀られていました
へ~
少し古墳の上を歩いて見ます
自然の丘陵を元に造られたとはいえ
こんな立派な前方後円墳の上をのんびり歩けるなんて~幸せ

古墳の反対側に降りてみます
目の前には~池があります
ココを右折し舗装路を歩いて行くと・・・
左手に藁葺き屋根の建物が見えてきました
近寄ってみると
手前の建物は旧山手村役場でした

風早雲嶂という医師で初代の山手村村長さんのご自宅
建物は昭和43年頃まで役場として使われていたそうです
もう一軒は「旧松井家」
岡山市沼にあったもので茶屋だった建物だそうです
土間・板の間と四畳半六畳三畳という間取り
旧山陽道の休憩所
今で言う道の駅みたいな建物です
藁葺き屋根は綺麗に保存されていました

この記事についてブログを書く
« こうもり塚古墳 | トップ | 備中国尼寺跡 »

Weblog」カテゴリの最新記事