んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

危険がいっぱい

2011-03-13 13:07:27 | Weblog
 我々の職場は、見方を変えれば危険の多い職場だ。

焼き場には、炭があり炭の機嫌が悪いとパチパチいって

破片が飛んできたりすると、かなり恐い。

顔や目にでも入ったら大事件だ。


勿論、調理場には包丁がある。これも、使い方一つで危険な武器となる。


そして、最も危険なのはご存知祭男の悦郎の近辺なのだ。


検証その1

悦郎が焼き場にいる時

最近では、もうないが初めの頃は炭換えってのをする時

(炭を組みかえる事)洗い物をしてると・・・カシャンと音がした。

振り返ると炭が私の真後ろ落ちた・・・・こえ~

ムッシュには、炭の温度は凄く高いから気を付けるようにと言われて

いるのに・・・気を付けようがない。

「危なあ~!」って言うとあの笑顔で「大丈夫ですよ~」と言う。

ほんまに、大丈夫なんかいな・・・・



検証その2

悦郎がコンロ場に居る時

コンロ場とは、炒め物・揚げものをする場所

いなせやに行こうと横を通ると又もやカシャンと音がした。

足を止めて下を見ると・・・・包丁が落ちてた

「ちょっと~まじ危ないし~」

それも、例の笑顔でかわされた。


昔、いなせやにムッシュと二人で入った頃にもよくあった。

ムッシュがあの狭い場所で包丁を落とすのだ。

まあ、私の反射神経が並み以上なのでとっさに足を上げるから

大事故にはなっていない。

同業の人から聞いた話では、落とした包丁が足に刺さったなんてあるから

私の反応は早いのだろう。


大将といなせやに立ってる時も回数は少ないが何度かあった。

私以上に大将が早く反応するから、その動きにビビル。


まるりんは・・・・ないな。(偉いぞ)




それにしても、危険が多い職場だ。

つまみ食いも、命がけだしね~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿