んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

正月休み旅日記

2014-01-14 12:58:10 | Weblog
 もう何年も会ってませんでしたが、私にはバリ人の友人がいます。

名前はりんちゃん。ずっと会えなくてもメールでの近況をやりとりしてました。

りんちゃんは40歳、バツイツ。しかし、昨年電撃結婚をしてオーストラリア人の

年上の女性~。なんと、仕事を全部辞めて二人でビラ経営を初めたんです。


りんちゃんからのメールには必ず「あなたの幸せをいつもお祈りしています」と

最後に綴られて、ビラが出来てからは会いたい、会いたいの連発。

それなら行きましょう。ダブル御祝をせねばなりません。

ってなわけで、初めてのツアー以外の個人海外~~~。


りんちゃんは、日本語が喋れますが書けません。メールも、もっぱら

ローマ字の日本語。英語は出来ますが、私が出来ません。

飛行機の時間に迎えに来てと言うメールも本当に伝わっているのか不安でしたが

なんとかなるもんですね。満面の笑顔で空港で待っていてくれました。

久しぶり~~~りんちゃ~~~ん。・・・あれ?太った?

万国共通、結婚したら太る。

これがりんちゃん夫妻です。



奥さんは英語しか話せませんが、ここは片言でも何とかなるってもんだ。

後は、りんちゃんが訳してくれるしね。

ではまず、りんちゃんビラのご紹介~。

玄関にビラの名前のネームプレート。小さくて見過ごすぜ。



玄関入ると池に飛び石~。その横には祭壇。



夜到着した時に、はまらなくて良かった・・・。

夜は暗くて良く見えなかったけど、朝起きたら、池に魚が泳いでた~。

バリ島は神々の島と言われる程、沢山の神様がいて皆信仰深いのだ。

客室は3部屋のみ。プライベート空間にはベッドルームとバスルーム。



キッチンとリビングは泊まり客がシェアーするようになってます。



朝食はパンや果物、卵やコーヒージュースが置いてあるので

好きな時間に好きな物を自分で作って食べます。

勿論、お湯の沸かし方や調理器具の使い方を教えてくれます。

これは、宿泊代金に含まれています。

だから、朝・晩はここで他の泊まり客の方となんとなくお話したりします。

情けない・・・私だけ英語が喋れない・・・・・。クッソー。でもなんとかなる。

この日は、インドネシアから来ていた、ウイスキー会社の人と一緒になり

京都の山崎工場に5日間見学に行った~って話で盛り上った。

ここに泊まる人は皆ファミリーってのが、りんちゃんのコンセプトだ。

リビングから見る風景は真中にプール、両脇に各部屋の寝室となる。



反対に各部屋寝室からリビングを見るとこんな感じ。



プールはいつ泳いでもオッケー。夜でも暑い~と思ったらドボンと入ればいいのだ。



そうそう、日本から沢山お土産を持って行った。

日本のお菓子、せんべいと綺麗な細工をしたあめちゃん、京都の絵はがき、漢字のTシャツが

喜ばれると本で読んだので、燗酒の会で買ったTシャツ&日本のスター矢沢のTシャツ・・・・・。

りんちゃんは、燗酒のTシャツを気に入ってくれてずっと着ててくれた。

なので、りんちゃんの後を歩くたびに「大治郎・秋鹿」など蔵名が妙に笑える。



はるばる、ここまで来て目にするのはこの背中・・・吹き出して何度も笑った。

バリの朝はお祈りから始まる。テレビで鐘の音がチーンと鳴りお経が流れると

お祈りの時間だ。祭壇・水回り・庭とそれぞれにお供え物をして丁寧に祈り捧げる。



起きていれば、私にもお祈りしてくる。聖水(?)を頭に三回。

手のひらに三回。手のひらの水は飲んでも顔を洗って(?)もよし。

あ~こうやって毎日思いだしては、この遠い所からお祈りしてくれてんだ。

ありがとう、りんちゃん。

このビラの特徴ビラの作りだけではない。ビラの場所はウブドのロイヤルピタマハと言う

高級ホテルのすぐ近くにある。町に出るにも歩きでは遠い。しか~し不便ではない。

なぜなら、毎日りんちゃんが「今日はどうする?」って聞いてくれる。

お寺を見たいと言えばりんちゃんツアー発動!車で行きたいお寺に案内、ガイドしてくれる。

そこらのオプショナルツアーより安く、団体行動しなくて良し。時間にセカセカしない。

自分で自由に組み立てれいいのだ。ランチは屋台がいい~~~なんてね。

地元の人が買い物するスーパーに行ったり、普通の観光で来ても行けない所へ行けるんだ。


夜も「何食べたい?」って聞いてくれる。近くの食堂や市場の送迎はサービスでしてくれた。

買い物して帰りは、タクシーで帰るねなんて言うとバリ携帯を貸してくれた。

何かあったら電話してと・・・。案の定、帰りのタクシーの交渉にふっかけられて

困って電話したらすぐ行く10分待ってて!頼もしいりんちゃん。

でもお客さんは出来たとこなんでまだ少ないようだ。

一泊一室100ドルなのだ。(二人なら、一人50ドル)ハイシーズンは150ドル。やすっ!!

何か出来ないかな?夜な夜なリビングで、ミーティング。

屋台B級グルメツアーなんてどう?とか、毎晩大笑いしながら検討。

日本人客第一号の私は、日本宣伝部長になるしかないな~。

りんちゃんには、沢山の家族がいる。自分の子どもはいないけど、お母さん・姉さん二人と

その子供たち。皆に仕事を作り稼がねばならないのだ。

だから、マッサージどう?って言われて頼んだらりんちゃんの姪っ子が来る。

上手いんだこれが。他のホテルとかにも呼ばれて行くようだ。

一時間千円。やすっ!チップは別途。朝早くからお掃除来てくれるのはりんちゃんの甥っ子。

車のドライバーさんも甥っ子。ビラの仕事もファミリーでやってるのだ。

お父さん、お兄さんが亡くなってからは末っ子のりんちゃんが一家の大黒柱。

成功して欲しい。私も祈るよ、りんちゃん。


ゆっくり滞在したいけど、そうもいかん。でもここにいた時間は本当に

リラックス出来て良かった。時間に追われる事無くゆっくり過ぎていく。

観光地にはあまり、行かなかったんでお土産買えませんでした。

お土産買うの、おまり得意じゃないのもあるけど。お許しあれ。

土産話っちゅう事でね。

おっと、ミーティングの時間だ。行かねば。

今年は英会話頑張るぞ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!!直美さん (きしだ)
2014-01-15 09:19:31
旅行に行くと前回のブログに書いてあったので、ツアーとかかなと思っていたのですが、さすがに一味違う素敵な旅行でしたね。交遊が広くて素晴らしいですな。
返信する
岸田先生へ (直美)
2014-01-16 14:55:32
でも、やっぱり英語がもうちょっと出来たら世界も広がるな~って実感したよ。店でも役に立つしね。
返信する

コメントを投稿