んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

上原酒造 飲みきり会

2008-07-29 14:27:04 | Weblog

 日曜日、朝から上原酒造こと、不老泉に行ってきました。

今年のお酒が出揃ったんで試飲してきたんです。

何を隠そう、初めての訪問なんで木桶樽見る~とはりきって出発。

駅からバスに乗り、バス停に着くと後は大将が知ってると思ってたら

「どこやったかいな?」って。行く人に着いて行ってみるとすぐそこだった。



趣のある、建物。蔵の中はひんやりと涼しくお~っとその酒の数に驚いた。

50種類だ!気合を入れて1番から一気にいくぜ。半分手前で・・・休憩~

あっと、山根杜氏さん発見。でも、面識ないから質問してる人の横で聞き耳を

たてる。(いざって時に、いくじがないのよ~

さて、後半スタート。殆んど山廃なんで濃い~けど皆、特徴が違う。

喉に通りにくいんだけど憎めないもんがあったり、ヨーグルト系だったり

香りも違うし、酸がきいてる~のもあり、楽しい~。

そして、梅酒発見。ん~梅たくさ~ん使ってるいや、使いすぎ~くらいの

梅の味が広がる純米酒漬け。上原さんと言えば山廃なんで山廃梅酒はどうですか?

と言ったら驚いてた。(変な事聞いてしまった)


酒以外で上原さんニュースは双子ちゃんが産まれた事!毎回、携帯の写メール

見せてもらうんだけど・・・・かわいい~


お昼から、お客様が増えるようなんで帰る事に・・・

丁度、パンチ(祇園の酒Barされてる燗と熟成酒の王様)と

入れ違いで会えないけど仕方ないか・・・・

お土産を買って、バスに乗り込みしばらくすると・・大雨&雷



駅に着いた頃、上原さんから電話あって(心配して下さって)蔵の中が水びたし~

大雨で涼しくなったけど、京都に着けば「あっつ~」と、もとどうり


後にテレビのニュースで被害があったところもあると知る大雨でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上原酒造 (桜吹雪)
2008-07-29 22:59:10
5年前の夏にお邪魔しました。
無理を言って木槽天秤絞りを見せてもらいにいきました。
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_hubuki_hp/s-dayori3.html

5年前の2月に『そまの天狗』に出会ったのが上原酒造のお酒を飲むきっかけとなりました。

パンチさんって、膳のマスターですか?
返信する
桜吹雪 (なお)
2008-07-30 11:38:57
そうですよん。残念ながら、祇園の新パンチの店には
まだ行けてないんですよ~
返信する
不老泉 (桜吹雪)
2008-07-30 21:15:06
来月、英勲だけでなく不老泉のおすすめの酒も飲ませて下さい。
予定では14日に上洛し、17日に下洛予定です。予約の電話を入れますね。帰りの新幹線の時間を変更しなくても済むようにしたいと思います。(笑)
返信する
桜吹雪 (直美)
2008-08-05 12:27:59
了解致しました。心より雄町しております。
返信する
新幹線を気にせずに (桜吹雪)
2008-08-13 12:57:10
こんにちは。
お京阪電車の中から。
昨日の予約の電話、店長さんみずからとっていただき、たいへん恐縮しております。
3度目にしてはじめて、帰りの電車を気にせずに飲める?ので、嬉しいような恐いような。
お客さんを一人連れて行きます。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿