海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

シーサイドデッキ渡り初めでカフェ開催します。

2012-03-20 03:57:29 | イベント予定

3月16日に18日のアウトドア用品を買いに習志野のビバホームへ行ったら、ベイタウン商店会の会長の山根さんにお会いしました。

「4月7日の渡り初めに参加しますよ」

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/e-120407_seaside-deck.htm

「渡ったところに抽選会場以外何もないのです。なんかしませんか?パスタとか」と言われた。

4月5・6日は福島県研究と称して「スパリゾートハワイアンズ」に行ってるから、パスタは無理。でも何かしたい。

と思って、親子カフェのsさんに相談。速攻カフェを開催することになった。

他にも何がだせるか山根会長にききにいこうっと。


地デジ11チャンネルに4月に登場します。

2012-03-20 03:25:03 | お知らせ

野外料理フェスタはケーブルネットワーク千葉の千葉局が取材に来られたが、そのあと、3時からケーブルネット千葉の習志野局のインタビュー撮影があった。 

「いきいきシニア・自分流」って番組の一部で3分間「ボランティアについて」話すことになって。千葉県社会福祉協議会のSさんからの依頼です。3分間ですが、1カ月間毎週流れます。千葉・習志野・船橋・流山・松戸・葛飾・市川。

ボランティア言うても海パスタはどっちかっていうと「遊びの会」に近いので、たいしたアドバイスはできません。せんでもいいことを勝手にやってるわけですから。

「遊びです」「世界が広がります」「目的を達成するまでの過程が毎日楽しいです」

気をつけることは「まわりに迷惑をかけるので最後まで逃げないこと」

大変なことはありますが、「最後の最後まで努力をして、実力的にも時間的にも限界までやったら、そこまでを世間にみてもらう」「打つ手がないというところまで努力すれば、天の助けがきます」

 なんてことを下手に話しました。

 応援団。

編集してくださるそうですが、「ボランティアについて」話すはずだったので想定問答を作成しておいたのに、「海パスタ」について聞かれたので、実現したいところを話させてもらいました。

それに、バックに5月に予定している「その羽は水色」さんの作品を宣伝用に貼っておいたら、それをとっても気に入ってもらって撮影してもらえたのはラッキーでした。

今日は撮影のためにあけたのだけど、来場してくださる方がいて、やはり水色さんの作品をしっかり見て帰られた。心を温める言葉が必ずみつかります。

   来場者もカメラに収まってくださいました。

 16日に二人目の孫が生まれたので、水色さんに譲っていただいて、二人の孫にこの作品をプレゼントするつもりです。

5月12・13日は「水色美術館」開催です。おたのしみに。


第1回野外料理フェスタ(2012年3月18日)

2012-03-20 02:21:53 | イベント報告

前日までの雨がなんとか夜中に止み、曇になったので7時に決行のお知らせが公園事務所からメイルで来た。うれしかったなあ。

駐車場で待ち合わせ。

最初に見かけたのは ベルギーシェパード。犬の写真展以来、犬種には興味を持てるようになった。いままでは種類が覚えられなかったけど。

うちが一番乗りだった。

水道とトイレに近い、松の木の近くにシートをしいた。

さっそく、バーベキューセットをセット。

 濡れた松葉やら、古い着火炭をいれたのでなかなか火がつかず、煙がいっぱいでた。

   

 TV取材も来たけど、まだまだ悪戦苦闘。

 アウトドア初体験の人ばかりとわかりました。一人もいないのにびっくりだわ。

 新しい着火炭を使ってみたら、確かにマッチ1本で火が着いた。なんだ~。

 最初に始めたお湯がなかなか沸かない。ガードしたら、早くなった。風で熱が飛ばされるのだな。

なにしろ、中学生の子が生まれる前にしか使ってなかった卓上コンロ持参とか、カセットのつけ方すら忘れている人たちばっかりだった。みんな鍋は電気でしてるのかな。

カセットを変えたら急に火力が強くなったり。

使いかけから使おうという気持ちはわかるな。

 最初にできあがった「江戸前のホンビノスの酒蒸し」船橋漁港で仕入れたもの。7個500円が「高い~」っていったら10個500円になったそうです。

 ダッチオーブンで作った茶碗蒸しと卓上コンロの上に乗せた魚焼き器で焼いた「セイゴ」。

BBQで焼いたエリンギ。

   醤油。

 土鍋で作ったシーフードご飯。

 土鍋(左)とダッチオーブン(右)周りにソーセージ。

 私が作ったポトフ。黒毛和牛のすね肉と中国産のキャベツ(ヨーカドーで初めてみたので買ってみたもの)を使いました。塩は内モンゴルから買ってきたもの。

 夫が作ってもたせてくれた豚汁。クラさんのお鍋がまたまた役に立ちました。

  焼きそば。

  最後の炭で焼き芋。絶品。だからもっと焼こうって言ったのに。

炭は始末するところがないと思って、消し壺を買って行ったのに、公園事務所でブルドーザの中に捨ててよいということで準備しておいてくださった。これならみんな助かるな。

     

うちのチーム以外は全部、小さな子供連れだった。そしてなぜか、シニアは立ってます。なんで?立食パーティです。

      テントやテーブル・椅子など、遊びが上手。

来週の「桜の写真展」のチラシを全部のチームに配りに行ったときに見学させていただきました。

   リュックに積めるだけの機材で。スモークチキン、美味しそうです。山登りで慣れてらっしゃるようです。

 自作のテーブル。 足は分解できます。いつもはTVの裏においてるそうです。

 アウトドアようにこういう風よけが売ってるそうです。

 小さなボンベ。そういえば売ってたなあ。

シニアは経験が豊富ってのはアウトドアに限っては言えないけど、料理の豊富さは抜群でした。次回はもっといろいろやってみたい。

 お世話係のみどりの協会と稲毛海浜公園事務所員のみなさん。ありがとうございました。こういう天気だったのでキャンセルが相次いだそうです。150人くらい参加だったそうで。次回は5月と7月くらいに開催していただけるとのこと。楽しみにしてます。 

 最後に記念撮影。

1時過ぎに雨が降ってきたので、かたづけ。 きれいに元通り。

最高楽しかった!次はみんなもおいで。