海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

第1回野外料理フェスタ(2012年3月18日)

2012-03-20 02:21:53 | イベント報告

前日までの雨がなんとか夜中に止み、曇になったので7時に決行のお知らせが公園事務所からメイルで来た。うれしかったなあ。

駐車場で待ち合わせ。

最初に見かけたのは ベルギーシェパード。犬の写真展以来、犬種には興味を持てるようになった。いままでは種類が覚えられなかったけど。

うちが一番乗りだった。

水道とトイレに近い、松の木の近くにシートをしいた。

さっそく、バーベキューセットをセット。

 濡れた松葉やら、古い着火炭をいれたのでなかなか火がつかず、煙がいっぱいでた。

   

 TV取材も来たけど、まだまだ悪戦苦闘。

 アウトドア初体験の人ばかりとわかりました。一人もいないのにびっくりだわ。

 新しい着火炭を使ってみたら、確かにマッチ1本で火が着いた。なんだ~。

 最初に始めたお湯がなかなか沸かない。ガードしたら、早くなった。風で熱が飛ばされるのだな。

なにしろ、中学生の子が生まれる前にしか使ってなかった卓上コンロ持参とか、カセットのつけ方すら忘れている人たちばっかりだった。みんな鍋は電気でしてるのかな。

カセットを変えたら急に火力が強くなったり。

使いかけから使おうという気持ちはわかるな。

 最初にできあがった「江戸前のホンビノスの酒蒸し」船橋漁港で仕入れたもの。7個500円が「高い~」っていったら10個500円になったそうです。

 ダッチオーブンで作った茶碗蒸しと卓上コンロの上に乗せた魚焼き器で焼いた「セイゴ」。

BBQで焼いたエリンギ。

   醤油。

 土鍋で作ったシーフードご飯。

 土鍋(左)とダッチオーブン(右)周りにソーセージ。

 私が作ったポトフ。黒毛和牛のすね肉と中国産のキャベツ(ヨーカドーで初めてみたので買ってみたもの)を使いました。塩は内モンゴルから買ってきたもの。

 夫が作ってもたせてくれた豚汁。クラさんのお鍋がまたまた役に立ちました。

  焼きそば。

  最後の炭で焼き芋。絶品。だからもっと焼こうって言ったのに。

炭は始末するところがないと思って、消し壺を買って行ったのに、公園事務所でブルドーザの中に捨ててよいということで準備しておいてくださった。これならみんな助かるな。

     

うちのチーム以外は全部、小さな子供連れだった。そしてなぜか、シニアは立ってます。なんで?立食パーティです。

      テントやテーブル・椅子など、遊びが上手。

来週の「桜の写真展」のチラシを全部のチームに配りに行ったときに見学させていただきました。

   リュックに積めるだけの機材で。スモークチキン、美味しそうです。山登りで慣れてらっしゃるようです。

 自作のテーブル。 足は分解できます。いつもはTVの裏においてるそうです。

 アウトドアようにこういう風よけが売ってるそうです。

 小さなボンベ。そういえば売ってたなあ。

シニアは経験が豊富ってのはアウトドアに限っては言えないけど、料理の豊富さは抜群でした。次回はもっといろいろやってみたい。

 お世話係のみどりの協会と稲毛海浜公園事務所員のみなさん。ありがとうございました。こういう天気だったのでキャンセルが相次いだそうです。150人くらい参加だったそうで。次回は5月と7月くらいに開催していただけるとのこと。楽しみにしてます。 

 最後に記念撮影。

1時過ぎに雨が降ってきたので、かたづけ。 きれいに元通り。

最高楽しかった!次はみんなもおいで。

 

  

ジャンル:
アウトドア
コメント   この記事についてブログを書く
« 「へのへのもへじ」展報告(2... | トップ | 地デジ11チャンネルに4月に登... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事