麺好き。

2005年04月22日 | @Noodles.

これ、昨日の胃袋の中身@ランチ。
久しぶりにパスタマシーンを出動させ、くるくる♪

うどん作りは2度目。クオカで買った~めん匠に塩水を入れて捏ね、ビニール袋に入れて足で踏み踏み・・・日頃は憂鬱な体重も、この時ばかりは大活躍?(笑)
気温も上がって来たので、オクラとナメコ(←注:ミントの横に生えてた怪しいヤツではありませんので(;^_^A )で冷やしうどん。。。もぉ~ツルツルのシコシコのヌルヌルでございました。

だし汁や上にのせる具をいろいろ変えると、うどんも楽しいね~♪これからの季節、パスタマシーンが活躍してくれそうな予感。めん匠、買い足しておこうかな。
(詳細ってほど書いてないけど、良かったら~HPへもどぉぞ。)

こっちも、同日胃袋の中身@ディナー。

kinseyさんの旦那サマがアンチョビとキャベツでスパゲティを作っているのを見て~私の好きなパスタベスト10に入るのに、その存在をすっかり忘れてたことに気付く。

で、久々に作ってみました。。。キャベツ山盛り、パセリ&粗挽き黒胡椒爆発で!(ー) フフフ

作り方は、HPレシピの【春菊とアンチョビのスパゲティ】とほぼ同じ。
スパゲティが茹で上がる少し前に、ザク切りにしたキャベツをパスタ鍋に加えて~一緒に茹でちゃう。で、仕上げにパセリの微塵切りを加える。

パセリは、口臭予防効果もあるし~ビタミンもたくさん摂れますから、飾りじゃん!なんて思ってる人も、是非フレッシュを使って欲しい。私、あの青海苔みたいなドライパセリ許せないのよぉ~香りイマイチだし、栄養が残ってるとも思えない。
キャベツがシャキシャキほんのり甘くて、アンチョビのダシと良く合うの~なんでこのシンプルでブラボーな旨さを忘れてたんだろう。

日本に生まれた、生粋の日本人ですが~麺好き・パン好きの私。
・・・だから、いつまでたっても痩せられないの?( ̄Д ̄;;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍。そして、茸。 | トップ | パン在庫削減。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺、2種 (kinsey)
2005-04-23 08:39:46
どちらも美味しそう。

これからの冷やしはいいですよね~。

詳細を見たら、作るのに時間がかかり瀬戸内スローフードみたい。ご自分で麺作っちゃうなんて、スゴすぎ!



で、パスタTBありがとう、って私が作ったのではないけれど(笑)でも、ブラボ~ですよねぇ。次回は、パセリ&粗挽き黒胡椒爆発...を家人にしかと、伝言いたしましたぁ。
返信する
kinseyさんへ (satonaka)
2005-04-23 15:19:03
うどんはね、kinseyさんが思ってるよりきっと簡単ですよ~。

手で伸して、包丁でちゃんと切ったら~もっと大変だと思うんですけど、パスタマシーンだから楽チンなんです。。。パンより失敗ないし(笑)

ほんと、これから暑くなって来ると冷たい麺が美味しいですよね。



kinseyさんもクルクルします?( ̄ー ̄)ユーワクニヤリッ





返信する
手打ちうどん (のん)
2005-04-25 21:47:09
パスタマシーン出動しましたねぇ~。

うどんしこしこ感伝わってきます。

美味しそう~。

さっぱりうどん大好き!私温かいうどんより

冷たいほうが好きなんですよ。



キャベツ&アンチョビ、私もずっと食べてないなぁ。

ちなみに、satonakaさんのベスト10とは?

ぜひ聞いてみたいです♪
返信する
のんさんへ (satonaka)
2005-04-26 17:04:51
うどん、イイですよぉ~♪

のんさんも是非作って~!!私もうどんは冷やしが好きですね。あのシコシコがたまりません。



ベスト10ですか(*´∇`*)

改めて考えてみましたが・・・クリーム系は1つだけでしたねぇ~オイル系かトマト系がほとんどです。

考えてたら~パスタ食べたくなってきちゃった(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Noodles.」カテゴリの最新記事