パン在庫削減。

2005年04月23日 | @Bread.

一昨日、発酵種法で作ったパン・ド・メテイユ。
パンの名前って~いろいろあって、覚えるのが大変(;^_^A
これは、ライ麦と小麦が半分づつの配合のどっしりしたパンで、焼立てよりも~その翌日の方が美味しいらしい。(←らしいって、オイオイ?)

レーズンと胡桃をたっぷり入れたので、薄く切って~クリームチーズを塗って食べると旨い。
お酒が飲めれば~ワインを片手になんてのも良さそうだ。(パンの詳細は、HP へどぉぞ♪)

やっと発酵種も使いきって、リーンなパン作りは~ひとまず終了。とりあえず、焼きまくったので~こんどは消費しないとね(;´▽`A``

で、フィセルをサンドイッチにしてみた。

レタス・キュウリ・トマト・ピクルス・オリーブと一緒に~マヨネーズ&粒マスタードなどで作ったツナフィリングを挟んでみましたよ。
フィセルは、細いので~サンドイッチにしても~食べやすくて、なかなかイイ。

野菜いっぱいで~チョッとサブウェイを意識してみました(笑)
ファーストフードは、あんまり食べないけど~サブウェイとモスは好きなのだ♪






こっちは、オヤツ~初めてラスクを作ってみた♪
前に、辻口さんの和楽紅屋のを食べた時~ラスクの存在を見直したのでね。

で、冷凍保存してあったベーグル・フィセルと↑のパンを薄く切っていろんな種類をね。
・・・ペーパータオルをひいたお皿の上に、スライスしたパンを並べてレンジでチンして乾燥させ、卵白と砂糖を混ぜて(配合は研究中なの)作ったアイシングを薄く塗って~150度のオーブンで焼きました♪

アイシングは、黒糖・和三盆・黒胡麻・キャラメルと和風寄りな4種類で作ってみました。
ベーグルとフィセルのは、カリカリのサクサクで、パン・ド・メテイユのはガリガリっと堅焼煎餅風(笑)乾燥剤と一緒に密封しておけば~保存も効くし、チョイと小腹が空いた時に食べられていいかも。

全部リーンなパンで作ったので、油脂分はゼロだし~簡単に出来る。上に塗るアイシングを研究しつつ、また作っちゃうよ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺好き。 | トップ | 新しいピザ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラスクって (みさき)
2005-04-23 23:34:56
わかります。ラスクって以前はパン屋さんの端っこ

においてあるお菓子、ってイメージでしたが、

私も先日再確認したんです!

そこは、パン屋さんですが、横浜市認定のラスクと

書いてあったので、あくまでも「ついで」にラスクを

買ってみました。ミルクブレッドで作ったものが

特においしくて、ラスクって、おいしい!!!と

感激して、見直しました。
返信する
「っぽい」と思ったら (ゆず)
2005-04-24 10:23:18
サンドイッチの写真を見て「あ、サブウェイっぽい」と思ったら「意識して」と文中に(笑)



実は先日のフランスパンの記事で無性に食べたくなって、会社帰りにわざわざフランスパンを買いに行ってしまいました。

本当にsatonakaさんの料理って美味しそう…。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka)
2005-04-24 16:07:32
● みさきさんへ ●



みさきさんも、美味しいラスク食べたんですね~♪

ミルクブレッドのラスクだとサクサクの軽い感じかな~。

お友達のプレゼントにもいいかも!と密かに思った私でした(笑)









● ゆずさんへ ●



ゆずさんもサブウェイ好きですか?

他のファーストフードよりも、野菜が入ってて~パンもいろいろ選べるので好きなんです。

私のフランスパンみて~買いにいったんですか・・・でもね、私のパンはゆずさんが買ったパンとは味も姿も全く違ったはず(;^_^A



・・・特に味が(爆)

返信する
色々なパン (のん)
2005-04-25 21:29:35
作ってますね~。

こういうパンって美味しいですよね~。



ところでサブウェイ、私も好き。

他のファーストフードとはちょっと違いますよね。

モスと言えばあの高いハンバーガーを買おうと思ったら

近くのモスには売ってなくて~。

あれって店舗限定でしたっけ?



ラスクって美味しいんですか?

だったら今度買ってみようかな。

良く行くパン屋さんにラスクの売り場が

結構な面積を占めているので気になっていたんですよ~。
返信する
のんさんへ (satonaka)
2005-04-26 17:10:07
私はあまりライ麦の多いパンは好きじゃないんですが、たまに凄く食べたくなっちゃうんです。

でも配合は50%が限界かも(;^_^A



高いハンバーガーって『匠』ですよね。私も、一度食べてみたいと思いつつ~まだ食べた事ないんですよ。

そうそう、店舗限定&時間限定なんですよね~。



最近の売ってるラスク美味しいですよ~!昔みたいに、余ったから作った(私のはそうかもですが)って感じじゃないですもん。

私が食べた和楽紅屋のは、食感もフレーバーも多彩で美味しかったですよ。
返信する
ラスク (kaoru)
2005-04-27 00:49:24
satonakaさんお久しぶりです。

海鮮丼とかにも惹かれたんですがあえてここにコメントを…笑

最近あまいものばっか食べたくって

でも食欲に正直になりすぎると身体も正直に変化して困っているところです。

でもラスク私もつくってみたいなー♪

今粘土で牛つくってます、出来上がったらブログに載せるのでぜひみにきてください☆

それでは。
返信する
kaoruさんへ (satonaka)
2005-04-27 17:23:02
甘いものが、猛烈に食べたくなる時ってありますよね。お疲れかな?kaoruさん。

ラスクは簡単ですよ~。是非挑戦してみて下さいな。

今度は牛ですかっ!楽しみにしてますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事