筍。そして、茸。

2005年04月21日 | Stomach Diary.

これ、昨日の胃袋の中身。
春ですもんねぇ~筍食べなきゃ!
・・・ってことで、シンプルに若竹煮作りました。

だし汁に、薄口醤油・砂糖・酒でコトコトとル・クルーゼで煮てみました。
やっぱり、この鍋煮物に向いてるんだなぁ~と改めて感じてしまった・・・これは普通の鍋で作るより断然美味しかったの。

相方クンのリクエストで~毎日食べたい(ほんとかよっ!)、豚カツの卵とじ煮と、生の山葵が安く売ってたので~千切り山葵のせ冷奴という献立でした。

チョッと書き足しをば・・・夕方、庭のハーブを見てたら~ミントの鉢に怪しい茶色の物体が!?

きのこですよ・・・( ̄Д ̄;;
一昨日までは、影も形もなかったのに~今日みたら、ミントの一鉢だけにニョキニョキと10本以上も生えてんの。
ミント茸??・・・食べられるかな、スーッとしたりして(笑)

昨日、雨がたっぷり降ったのが原因か。びっくりしつつも、チョッと怖かったりします。このミント大丈夫なのかしら(;´Д`A ```

この得体の知れない茸について、ご存知の方いらっしゃったら教えて下され~!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼いて、溜息。 | トップ | 麺好き。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を満喫 (みさき)
2005-04-21 16:56:19
たけのこ、私も大好きで、よく煮ます。でも

残念ながら、生を買ってきてゆでることは少ない

ですね。。。夜家に帰ってから作ることが多い

ので。どうしても水煮利用に。。。

今だけですよね。たけのこがおいしいのは。

わたしもsatonakaさんのおうちの晩御飯

食べに行きたいです(笑)
返信する
みさきさんへ (satonaka)
2005-04-21 19:22:01
筍、美味しいですよね。

確かに、大きなお鍋を出して~下茹でするのってチョッと面倒ですよね。

私も、買ったその日の晩に食べようとするのは難しいので、夜中に茹でます(笑)

で、水にさらして~翌日使ってます。



とはいえ、最近八百屋さんで~仕入れてきた筍を親切に水煮にして売ってるとこもありますよね。そういうところばかりだと、便利でいいですよね。
返信する
若竹煮♪ (leaf)
2005-04-21 20:06:22
とっても春らしい献立ですね~!

すごく美味しそう♪

日本人だからこういう献立って

ホッとしますね。

きのこ・・・ミントの近くに生えたのですか。すごい!毒きのこじゃなければ食してみたいけどきのこに関して知識のない私の場合

怖くて食べられないなあ・・・。

美味しいきのこであることを祈っています!!
返信する
きのこ (のん)
2005-04-21 22:00:53
名前は分からないけど、私も良く見ますよ(笑)

ガーデニングが趣味の母親曰く、買って来た土に

菌?が混じっていると出てきたりすると言って

いたことがあったような・・・。

でも怖くて食べられないですよね~。

いつだったかプランターいっぱいにきのこが出ていてみんなで怖がっていましたよ~。(笑)

satonakaさん、毒味してみます?(笑)



オーブンはね、自信がなくて脇のステッカー?を見たら

ガスコンベックオーブンでした。

(ガスコンベクションとの違いが分からない・・・)

しかも、なんと、89年製!古いでしょう~。(笑)

16年も働いて壊れてません。

ただ、レンジ機能もついているのでスチームは

沢山入れると壊れるのでは?と心配で。
返信する
うちも~♪ (natsu)
2005-04-21 23:00:45
若竹煮ときのこ、うちもです。

若竹煮は今日の夜ご飯で、

きのこは少し前、パキラの根元に生えてました。

前日まで予兆はなかったのに、ある朝突然立派なきのこが。

どうしようと思いつつ、つまめずにもいたら、

仕事から帰ったらしおれてました。

なんなんでしょうね~?

ちなみにパキラはうちに来て2年くらいだったんだけど。

返信する
若竹煮 (kinsey)
2005-04-21 23:18:42
美味しそうですね~。

自分の作ったのと見比べてしまい、盛り付けの違いにがっくりした私です(笑)



で、きのこ...のんさんと同じく、土の中に混じっているんだよ~と家人が言ってます。

ミントには影響ないとも言ってますよ>家人が(強調)

うちも昨年、玄関先の植木にもっとでかいきのこ達がいつの間にか、いました(爆)
返信する
筍~(泣)! (penpen2004)
2005-04-22 00:18:18
あぁ、日本は今筍シーズンですよね~。この時期、実家にいれば毎日筍ご飯と若竹煮でも構わない私のために母が作ってくれるんですけど。水煮では、あの味は出ないですよね。



こっちのマーケットにも筍あるんですけど、すごく小さくて、その割には硬いのでシッカリ茹でなくてはいけなくて。それに可食部分が少ないの~。
返信する
たけのこ♪ (コバ)
2005-04-22 06:00:22
おいしそうですね~~^^

すっかりたけのこの季節ですね♪

我が家も先々週たけのこ御飯のおにぎりで

お花見しました^^

若竹煮も食べた~~い♪



きのこ・・・私も前に生えた事があります。

その時調べたのですが、確か土の中に菌が

いたんだとか・・・。

怖くて触れなかったのですが、数日後には

しなしなしな~~~っと枯れていきました^^;
返信する
今夜のメニューは決まり! (RIE)
2005-04-22 17:52:02
うん、美味しそう!って、茸じゃなくて筍ねっ♪satonakaさんちを拝見して毎晩のメニューの参考にさせていただいてますデス。&そろそろうちもプランター手入れのシーズンです、ってことでハーブ生活にTBさせていただきました。主人は今でも「稲作・・」とつぶやくことがあり、ちょっと怖いです。(笑)
返信する
和食☆ (コデマリ)
2005-04-22 22:56:27
こんばんはぁ☆

お久しぶりです。コデマリです。



コデマリ好みの和食ですねぇ。。。

おいしそうですっ!!



きのこ…。。。

なんだかかわいらしいきのこですねぇ。

でも知らないきのこは食べちゃダメですよ!笑

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事