低温じっくり抽出。

2007年09月15日 | Preserving.

3ヶ月前 は、こんな感じでした。

梅シロップ・Before

常温じゃ、発酵して、青梅酵母に変身しそうだったので
保存専用にと温度を高めに設定してある小さな冷蔵庫へ移動。
温度が低いので、なかなか果汁も上がらず砂糖も溶けない。

梅の実を取り除いて、琺瑯の鍋で加熱処理。
1kgの青梅と1kgの糖類で出来上がった1ℓ 弱の梅シロップ。

梅シロップ・After

水で割ったり、ソーダで割ったり、牛乳で割ったりするも好し。
酢の物の和え酢や、サラダのドレッシングに使っても好し。
夏バテを未だ引きずる~この身体に役に立ってくれるかも。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルミルクティープリン。 | トップ | 秋の芋サラダ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~ (sakusaku)
2007-09-15 21:09:54
私もいつも・・特に夏になるともうひとつ
冷蔵庫が欲しい、と思います。
韓国のキムチ専用冷蔵庫じゃないけど・・
やはり他にあると便利ですね。
私ももうひとつ冷蔵庫あったら
もっと保存食作るのに!・・ホント?!

プリンもとってもおいしそうでした♪
sakusakuさんへ (satonaka@管理人)
2007-09-17 22:22:53
さすが?
いえいえ、相方クンが独り暮らしの時に使っていた冷蔵庫が勿体無くて・・・(笑)
でも、2台あっても~足りないって感じです。
スペースがある分だけ、買い足したり、作ってしまったりしちゃうもんです。
今じゃ、ステンレス張りの業務用の冷蔵庫と冷凍庫が欲しい!!
・・・その前に置けるくらい広いキッチンが必要ですが(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Preserving.」カテゴリの最新記事