life*137.3

東京、時々益子生活

再始動してます

2016-06-20 | 仕事
2週続けての週末益子でした。
土曜日は、長女は学校があるので…
土日帰れるのは主人のおかげ、、
助かっています。

仕事の方も再開はもちろんですが
状況も少し変化しています。

実は、実家の登り窯の裏側に住んでいた
祖母も1月に亡くなりました。
こういったこと。。
続けて不幸が起きることはよくあるそうです。
94歳でしたし、ほとんど最後まで1人で生活し、
認知症などにもならず、頭もはっきりしていていて、、
本当に立派だったと思います。

年末にお見舞いに行ったとき、
(父の告別式での遺族代表の挨拶は私がしたのですが)
『すごく良い挨拶だったんだってね』と
褒めてくれて、、
それが最後の会話になってしまいました。

山菜を採ってきてくれたり、
お漬物などを作るのも上手、
昔ながらの知恵みたいなのを
祖母は本当によく知っていました。
…想い出はつきませんが。

その祖母の住んでいた自宅に、
焼き物をやっている若いご夫婦が
6月から住んでいます。
益子は移住者も多く、
工房付きの貸家などに住む人もたくさんいます。

誰かに住んでもらおうと
決めた直後から何人も話があり、
また、すぐに決まったことは
やはり益子ならではのことかもしれません。

契約に至ったご夫婦は
他の大きい窯元で職人として働いていますが、
自分たちのものを作るために工房も借りて
くれるそうで…
(今までも他で借りていたそう)
今後は、時間などもうまく分けながら
共同でやっていくつもりです。



ロクロで作る作業…
こういった下請けする仕事も焼き物業界にはありまして、
生地屋さん、などと呼んだりもします。
私がなかなか益子に行けなくなったり、
注文が増えてからのここ10年くらいは
父がロクロ作りでバイト(笑)してくれてました。
ありがたいことに、ご主人が
(というか私からするとひと回りくらい違うので
 なんとなく“男の子”)
その作業を手伝ってくれることになり、
その他も母がかなり進めてくれるので、
今までに近いような形で続けていけそうです。

静かな工房を見るのも辛いですし、、
生活のためにもできることをしていかなければ
いけません。
きっと、父も喜んでくれていると思います。

大晦日、来年の目標を話すことが
恒例の我が家。
私の目標は
『今までと同じように仕事をする、
 同じものを作る』。

年明けから半年が経ちましたが…
願いのような目標が達成できつつあることに、
嬉しく、何となく清々しい気持ちです。

ただ、作るだけではダメで…(笑)
売らないといけません!!

今後とも、薄田窯をよろしくお願いいたします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2016-06-10 | 東京
水不足の話もちらほら出ていたので…
梅雨入りとのニュースにちょっとほっとしています。

とは言いつつ、
今日はスッキリとした晴れ、
洗濯が気持ちよかった~~。

そしてこの時期は恒例のシソジュース作り。
たくさん作って配ります☆

…このグラス、かれこれ20年以上使用中。
初めて入ったAfternoon Teaのカフェで
オレンジアイスティーを飲んで感動!
グラスも同じのを買って家で飲もう!と購入した
DURALEX(デュラレックス)、
定番中の定番ですが。。
ホントに割れないんですね。

ひと月前の話になりますが
東大の中にあるカフェ『くろぎ』の
湯島の本店でランチすることができました。


  メニューは1000円の鯛茶漬けランチのみ。

お漬物から最後のお茶まで…
期待を裏切らなかった、、
いつか夜に行ってみたいです。

この時にいただいた『八海山泉ビール』が美味しくて!
先日久しぶりの方と会うのに
コレド室町の八海山のお店を指定しちゃいました~



時々来るこちらでは
ビールを飲む発想がなかったもので。。
ランチもとっても美味しかったです。



曲げわっぱも活躍しています☆
長女の大好きな丼ものは。。
親子丼、牛丼、ビーフシチューなどなど…
やはりサーモスに別々に入れるのが便利。
(なにしろアツアツが好き)

写真、、
おしゃれなインスタみたいにならないのが
悲しいですが(笑)



インスタグラム、地味~にやってます。
並べてみると食べ物ばっかりだ、、
『♯曲げわっぱ』 で投稿すること目指して(笑)!

ito137.3life、もしくは名前で出てきます。
ぜひフォローしてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう6月

2016-06-01 | 旅行・お出かけ
暑かったり、朝晩寒かったりのこの時期、
家族で軽い鼻風邪引きました。。

長女は部活の朝練がある日は(ほぼ毎日)
6:40に出ていくので…
小学校の時の8:05からだいぶ早くなりました。
我が家は皆しっかり睡眠時間取らないとダメなタイプ。。
早寝心がけていますが××
生活時間の変化にまだ慣れません。

先週末は次女の運動会。
曇ってくれて助かりました、、
とは言っても今年は役員もやっていないので
次女の出番辺りに(学校まで徒歩3分)
観に行くというゆるさ(笑)
常に笑顔の次女、かわいかったです☆

振替休み、従妹の住む立川に遊びに行ってきました~
昭和記念公園は、『まんぱく』という
フードフェスの最終日で。
ちゃっかり楽しんできました♪
遊具もあるキッズエリアもあって
次女も一緒に行ったチビちゃんも大はしゃぎ☆



都心と気温が違う。。
この日はちょっと肌寒かったです。



このために電車で行きましたよ☆



人気の十勝牛の牛とろ丼。
http://www.gyutoro.com/
また食べたい!という次女、
行けなかった長女のために調べてみたら
お取り寄せもふるさと納税のお礼としても
ありました~。

断続的に雨の降る1日だったので、、
外で遊ぶのをやめて
公園の隣りにあるIKEAに寄り道。

ちなみに去年の振休は千葉へ
内房へ
1年って早いなぁ。。

昨日は私の人間ドックがあり。。
(バリウム辛い~次回はまた内視鏡にしよう。。)
病院が主人の職場のすぐそばだったので
終了後ランチを一緒に。
食べるところはいくらでもありますが…
時間の節約と職場見学を兼ねて社員食堂へ。




明るく開放的。ちゃんぽん麺美味しかったです。

ちょっと新鮮な1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やか

2016-05-19 | 東京
気持ちの良い日が続いています。
緑は美しいし、
今年も我が家のメダカの赤ちゃんがたくさん生まれて☆
命の息吹きのようなものを感じる季節です。


ペットボトル容器は赤ちゃん用

長女は入学後1ヶ月以上経ちました。
もう来週は中間テストだって~。
受験後、マンガ三昧だけど大丈夫かな(汗)
借りまくったマンガ、数百冊になるのでは??
ワンピースだけでも80冊とかあった、、
まぁ、自分なりに考えてはいると思います!
部活はダンス部に入部、
朝練ももちろんあります~~。
…そんなワケで9年間習っていたバレエを卒業することに。
いざ本当に辞めるとなるとちょっと寂しいですね、、。
今までの経験を部活に活かしてほしいです。



前回の記事でお知らせしました
益子のつかもと作家館の展示が始まりました。(~8/15まで)
こちらで取り扱っていただくのは今回が初めて。

だいぶ前に展示会の声をかけていただいたのですが
ちょうど出産と重なってしまい、それきりでした。

たくさんの方に手にとっていただけたら嬉しいです。



秋田の曲げわっぱ、
ずっと何年も買おうか悩んでいたものの
毎日は使わないし…と
青山の伝統工芸のお店に行く度に迷っていたのですが。
ふるさと納税で手に入ることがわかりました。
届くまでに半年以上かかりましたが、、
長女は今日のお弁当から持っていきました♪

『小さくない?小さいよね?』と
よく食べる娘は心配だったみたいです(笑)
今朝もいつも通り、お弁当箱プラスおにぎりを持って
登校しました~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2016-05-10 | 旅行・お出かけ
今年からのGW、
長女が中学に入り土曜日に学校があるので…
飛び飛びの休み、プラス3連休。
そんなあまりGW感?のない、大型連休でした。

それでも、子供達を映画に連れて行ったり
従妹家族とお出かけしたり
益子へも。
リフレッシュしました~♪

ココにも度々書いてますが
最近映画は日本橋コレドに行きます。
飲食店が多いので、子供たちが観てる間
お店見たりちょっと飲むのが楽しみ♪


 …ってちょっとじゃなかった。。

始めて入ったお店のメニューで目に飛び込んできた
『こぼれスパークリング』。嬉しい~!
これだけでテンション上がる私って単純、と思いつつ。



5/1は10年ぶり?くらいでスカイバスに乗車。
今年のGWは天気も良かったけれど
すごく暑くなったり風が強かったり、、
そんな中またとないスカイバス日和で、
本当に気持ちの良い皇居周遊でした。



普段通るような道も
視界が高いと違う景色に見えて新鮮ですね。

中央郵便局だったKITTE、
入ったことはあったけど博物館やテラスがあるの
知りませんでした。








そして3連休は益子へ。


   田植えの季節

今回、どこもすごく売れたようです☆
お天気もよかったですしね。
インスタグラムなどで食事をUPしたりすることが
流行っている?せいか
『若い人が多い~』と話してた友人もいました。

私のコーナーもほぼ完売でした、
ありがとうございました。

やはり、焼き鳥のテントに父がいないのは
不思議な感覚でしたが、、
告別式に来てくださった方々にご挨拶もできたり
良い機会でもありました。



地元での夜のお楽しみ、
いつもは友人と、時々1人でも飲みに行くのですが…
珍しく主人と2人で。。
子供たちが小さいころは
気付かれないよう出て行ったり、用事だとごまかして?
出ていくことが多かったですけど
だんだんそれが通じなくなり
パパは行っちゃだめとか、今までそんな感じでした。
それが今回は2人とも
『べつにいいよ~~』と。

子育ても一段落ってことですかね~。
嬉しいようなちょっと寂しいような(笑)
まぁ最近は私1人で益子か次女連れてかの
どちらかなので、
こんな機会もありそうで意外とないのですが。



昼間はすごいことになっている城内坂(メインストリート)、
深夜に歩いているの私くらいです(笑)

陶器市はもちろん見どころ満載ですけど。
夜の益子もいろんなお店があって楽しいですよ。

今週末も益子です、
5/15(日)から、
共販センターと同じくらいの大きな施設の
つかもとの作家館にて一コーナーいただいて展示をします。
ぜひご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春 新生活

2016-04-18 | お気に入り
東日本大震災から5年、、
また大きな災害が襲ってきました。
現状に対してももちろんですが
被災された方々の避難生活、復旧作業、
そしてこれからの生活を考えると
胸が痛みます。
これ以上被害が出ないことを願うばかり…
そして同時に少しずつ薄れていた
防災意識を実感させられました。



長女は無事入学式を終え、元気に通い始めました。
広大な敷地なので…
たくさんの植物に囲まれていると都心であることを忘れるほど。
自宅からは5kmほどの場所なので
近く、とは言えるのですが
2回乗り換える電車通学では
どうしても40分近くかかってしまいます。
そしてたくさんの荷物、部活、、
いきなりの生活の変化ですので
体調には気を配りたいと思っています。

毎日のお弁当も塾弁で多少慣れていたせいか
思っていたほどプレッシャーなく?
キッチンに立っていますが(笑)
お弁当用の食材を常備しないと…。
あとはすごく小さい揚げ物の鍋とか欲しいなぁ。



先日は主人の48歳の誕生日。
いろいろ悩んだ末渋谷のレストランに。
PATINASTELLA








カリフォルニア料理、とのことで
さっぱりとしたフレンチ、という感じ。
素敵なお店です。
NHKに遊びに行ったりもして
良い休日が過ごせました。


週末は益子で。
昨日の強風はすごかった~~。
帰り、高速道路が閉鎖されたらどうしよう~と焦りました。
無事走れましたが運転は怖かったです。




こごみ。ウドも買ってきました。

いよいよ陶器市が始まります。
学校などもありますので例年と同じ
2日の夜に移動かなぁ。

益子観光協会HP

ぜひお越しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2016-04-01 | 仕事
4月1日、新年度が始まりました。
今年はなんとなく特別な感じ…新年を迎えたような気分です。
長女は今日から実質中学生~、
いろいろなことが大人と同じになります。
(ほとんど料金のモンダイか、、)
駅の改札を通るときの『ピヨピヨ(?)』の音も
ついになくなるのですね☆

最近はお友達だけで出かける機会も増えてきて、、
いよいよ親の手を離れてきたなぁ、という気もしてます。
今日はお友達、男女7人で近くの東京ドームシティに
遊びに行きました☆


先日卒業した小学校の前で。
桜が満開の東京です。



先日ちょっとだけ入った近所の六義園の枝垂れ桜も
キレイでした。
ニュース中継などで観ると
ライトアップのせいか何割り増しかで良く見えますね(笑)



益子では最近ハマってる(?)北公園へ。
初めて行った長女は
『なにこのキャラ。ダサっ。』
『ひどい~~“マシコット”だよ~』
『真ん中の顔はなに?』
『確か壺の形。』
『まわりの緑は?』
『確か…手。』
『ダ、ダサい××』
益子の皆さん間違っていたらゴメンナサイ。
『かわいくない~』と言う長女ですが。。
ゆるキャラ的なものが流行る前からのものだからね。。
許してあげて~。

公園よりマンガ読んでる方がいい、とか言いながら…





ターザンロープ、思い切り楽しんでるじゃん(笑)
思春期突入?って感じもしてますが、、
まだまだかわいい12歳です☆


先日久しぶりに東大の中のカフェ、くろぎへ。


和菓子好きになった次女の誕生日お祝いのリクエスト。
次女は京都に続き葛きりを注文してました。


同じく受験が終わって少しゆっくりしている
長女のBF?のR君も誘いました。
美味しいもの好きなところが一番気が合うのよね☆

かき氷を始めたせいか、すごく混んでます。。
暑くなったらまた来たい~~♪

*****************************************

この半年、全く仕事をしていなかったのですが。。
再開、というか
少しずつ進めております。

陶器市ももうすぐ。
今回も変わらずB品の出品いたします、
父が中心となっていた陶器市の焼き鳥屋さんも
継続し出店しますので
どうぞよろしくお願いします。

◼︎益子・春の陶器市
【4月29日~5月8日】

◼︎B品販売
城内坂・大宿窯

******************************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・京都の旅 2016 最終日

2016-03-23 | 旅行・お出かけ
4日目。
あっという間に最終日が来てしまいました。
この日は9時から京都御所の参観の予約を入れていましたので
朝食を済ませ、荷物もまとめ、すぐ出られる状態にして
いざ御所へ。









もうなんというか、
想像以上のスケールの大きさに圧倒されました。
60分の説明付きのコースがあっという間。
時間があればもっと御苑全体を散歩したいですね。

チェックアウトをして、祇園方面へ。
最終日のお昼は、前回も帰る日にお邪魔した
祇園ほりべ
祇園での撮影スポット、
祇園白川の巽橋のそばにあります。


 お昼ですけどね。ビール→日本酒ですね☆
 
1品1品すごく丁寧で
よく1人3700円でだせるなぁというお料理。

 

 

 

氷魚(鮎の稚魚)の土鍋ご飯、感動的でした。



デザートのほうじ茶アイスと黒ゴマの葛寄せ。
ほうじ茶アイス、中村藤吉より美味しいと子供達。
少ない量を手作りしている味を
ちゃんとわかってくれて嬉しい。。

ご近所さん?というマダムのグループもいました、
地元に愛されるお店に間違いはないと思います。

帰りは、ご主人が外まで見送ってくださって、、
『以前も来てくれてますよね?』と
声をかけてくださいました。
もう2年以上前なので…
多分覚えているというよりも、予約したときの
『以前子連れでお邪魔したが、今も大丈夫か』という話や
テーブルでの会話から察してくださったんだろうと
思いますが。。すごく嬉しいですね。
次回は夜に来たい!!

祇園では、
鍵善でやってるカフェに行きたいね、とか
また徳屋でわらび餅、とか願望はあったんですが
時間切れ~~
少し祇園をブラブラして電車に乗りました。

今回着物姿の若い男女が多かったですね。
いろんな楽しみ方というか。
でも、その子たちが中国語話していたりするから
驚きもあります。



京都駅の南側を新幹線乗り場に向かっていると
イノダコーヒー発見!


あった~~♪レモンパイ!!
テイクアウトして翌日の朝いただきました♪
『すごい執念だね…』と
主人には半ば呆れられましたが。。


これは子供達(笑)
新幹線の中で早速食べてました。

…旅行のまとめですが
8割方食べ物中心でしょうか(笑)


それにしても京都ってパン屋さん、カフェ、喫茶店が多い~
パンとコーヒーの消費量全国1位とTVでやってました。
納得です。

************************************

久々の大阪、
何度でも訪れたい京都。
慌ただしく動きましたが
歴史をより身近に感じられるようになった長女には
とても良いコースだった気がします。
次女は受験お疲れ旅行にどこを選ぶかな。。(笑)
(なぜか笑いがついてしまう次女w)
4年後のお楽しみとします。

いよいよ4月からは長女も中学生だし、
部活とか始まったらどんな生活になるか。。
まだ想像ができませんが。
良い思い出がまたひとつ増えました。

   ≪大阪・京都2016 終わり≫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・京都の旅 2016 3日目

2016-03-23 | 旅行・お出かけ
翌日はJR奈良線で宇治へ。

平等院までは
徒歩で10分くらい。
阿弥陀堂の時間予約をして待ちました。



阿弥陀如来坐像とそれを取り囲む菩薩像、
本当に素晴らしかったです。
奥にあるミュージアムでは
建立当時の彩色が施されたCG映像なども見ることができ
1000年の時をタイムスリップしたかのようでした。

『戦国時代より平安時代が好き』と
豪語?しているだけあって、
『もともと道長の別荘を頼道が寺院に…』とか
長女、詳しい。

駅からの道沿いにはたくさんの
お茶屋さん、お土産屋さんがありますが
やはりお目当ての『中村藤吉本店』へ。




  ここはお土産コーナー

11時過ぎには着いたのですが
…すでに混んでた。。

ただ、こちらの抹茶ゼリィもほうじ茶ゼリィも
待つだけのことはあり、絶品です。


ゼリィの器、本店は竹製なんですね。


次女は2年前は和菓子が苦手だったのに、
だんだん好きになり、葛きりは大好物になりました。

お昼も兼ねてそうめんも注文。



この画像は2013年の時の京都駅店でのほうじ茶ゼリィ。
こちらの器の方がゼリィやアイスが
映えるように気がするのですが…どうでしょうか。

そんな好みはいいとして、、
とりあえず京都駅に戻り、
バスで晴明神社へ。


こちらも前回来てるので2度目。
最近はフィギュアの羽生君で人気が再燃しているようですね~。

■2013 京都
■2013 京都・食
コチラ前回のブログ。
あれ、全体と食、2回だけでまとめてある。。
最近更新頻度が落ちているせいで、、
まとめ能力下がっている気がします(笑)

その後『京都国際マンガミュージアム』へ。
前回は来る時間がなかったので…
こちらも楽しみにしていた場所のひとつ。


廃校になった中学校、
最近こういった施設多いですね。






もともと職員室だった場所だそう。
みんなくつろいで漫画読んでます。
次女、、。


大きな火の鳥がシンボルですが…
真正面は近すぎというか写真撮りずらい。。
壁面はガラス張りなので夜とかちゃんと見えるのかな。。?
と思って探したらありました!


キレイですね。

もっとずっといたい、毎日来たい、と
娘達に言われましたが。。
京都で働くとか京都の人と結婚するかでもして
行ってください~

そして夕飯なんですが。
出発の数日前に、
餃子の王将が京都に女性向けの店舗を
出店したとニュースでやっていて。
ノープランだったこの日、
行ってみようか!ということになり検索すると
なんとミュージアムの目と鼻の先!


行列するのはいやなので早めの夕飯に。

…王将には今まで1、2回行ったくらい。
しかももう何年も前なので。。
『あまり期待しないほうがいいよ、』とは
主人に言われてましたが
餃子とか天津飯とか美味しかったです。
お店の雰囲気とかもあると思いますが。


こちらの店舗オリジナルメニューの
国産食材で揃えた“日本のラーメン”、
美味しかったけど汁が少ない~~、、
全部飲むワケでもないですけど、、
スープが少ないってがっかりしますね。

そして夕食後、もう今しか行く時間ない!と
歩いてイノダコーヒー本店へ。




…お目当てのレモンパイが売り切れ、、というか
ケーキが1種類しか残ってない!
でもせっかく来たのだからお茶しました。
うん、やはりこの喫茶店の雰囲気。
味わい深いです。


この近辺、晴ルさんもこの辺ですが
素敵なお店がたくさん。
あと2軒くらいはしごしたい~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・京都の旅 2016 2日目

2016-03-22 | 旅行・お出かけ
翌日は冷たい雨。。
でも昨日雨じゃなくて良かったね、、と
本日ひとつ目の目的地大阪城へ。
荷物を持って雨の中、大阪城公園駅から
お城までの遠いこと…!!
荷物とは言っても私のはキャスター付きの
スーツケースなのでたいしたことはないのですが
石畳みたいな坂を上っていくのはけっこうキツくて、、
1人遅れをとって歩いている状態。。
(そんな中パパは大きいバッグ抱えて歩いてた~すごい。。)

長女からは『昨日の“串カツ安い~美味しい~”って
はしゃいでたママはどこ行ったの!!』

『・・・。』(言い返せない)

やっと着いた大阪城。
…ここにはうちのご先祖さま(とされている)のことを
記してある場所なので1度見たかったんです。
(私の祖父は三男なので、、
長男のご家族が直系を名乗っているらしいですが。。)

薄田兼相(wikipediaより)








大河ドラマの影響か、
思っていた以上にたくさんの観光客が。。
HPによると先日、年間入場者数が
32年ぶりに更新されたんだとか。

他で言うと大阪城といえば小説「プリンセストヨトミ」。
面白かったです~(映画はイマイチ。。)
なんとなく地図が頭に入ってきたところで
もう1度読み返したくなりました。

なんだかんだでもうお昼。。
梅田から京都行きの電車の中で
パンなどをつまんでいると
あっという間に京都の街へ。(約50分)
午後2時からの和菓子作り体験を予約した
七條・甘春堂さんに時間ちょうどに到着しました。


三十三間堂のすぐ前にあります。
午前は学生でいっぱいだったそう。


長女作。

次女にはまだ難しそうでしたが頑張ってました。

私にもひとつ作らせてくださいました♪
先生の技術は素晴らしかった~
たくさんの道具を使うと思いきや、意外と手や同じ道具で細工していました。
焼き物と同じですね。

最後はお抹茶を立てて、お菓子といただきました。
残ったお菓子はお土産として持ち帰ります。

京都での2泊は
【京都ブライトンホテル】に。
街中に近くて便利、
気持ちよく過ごすことができました。


夕食は『和食 晴ル』さんへ。
雑誌や京都ブログなどで見かけて気になっていたお店です。


以前は床屋さんだったそうで、雰囲気ありました。



2年くらい前にできたそうで
和久傳にいらした方が開いたお店とのこと。
お料理の単価は高めですが、
一流のお店の味がコースではなく
単品でいただけるのはすごくありがたいと思います。
子供OKということで…17時半に予約をしておきました。

 

 

 

写真はOKでしたが
パシャパシャ撮るのも、と思って
全部は撮っていません、、

どれも本当に美味しくて、
でもまた明日にでも食べたいような
優しい味付け。
期待通りのお店でした。
お酒はもちろん日本酒メインで☆

ホテルに戻った後1杯だけラウンジで。
夜、と言っても全体的に早いので、
夜更けな感じでは全くなく(笑)。
長女はジンジャーエールで乾杯。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・京都の旅2016 1日目

2016-03-21 | 旅行・お出かけ
今回、初日はまず大阪、USJへ向かいました。
荷物はほとんどホテルに送ったので身軽です♪
7時ちょっと前の新幹線に乗り
10時頃にユニバーサルシティ駅に到着。
エクスプレス7というチケットのおかげで
ほとんど並ばずに人気のアトラクションに乗れる他、
ハリポタエリアの入場確約付きなので
(混み具合によっては待つらしい××)、
滅多に行かない人にはすごく向いてます。

デロリアン号~~☆


いろいろ乗ったりもしたのですが
(↑ざっくりし過ぎ?ww)
すでに3時くらいには家族みんな
『早くホテル行きたいね。。』と。
張り切って来たけどやっぱりうちは
こういうところあまり向いてないんだなぁ(笑)


エクスプレスパスが使えない
“クールジャパンエリア”、すごく混んでました。。

…進撃の巨人、好きなんです。
話自体はすごくよくできていて、
ファンタジーというのかな、
引き込まれるストーリーだと思います。
グロテスクな表現さえもっと抑えてくれたなら…
って思いますが多分そのインパクトや
最初の話題性みたいなものがないと
売れないのでしょうね。
まぁ、とにかく新刊が楽しみで仕方ない漫画です。

USJは数年後、マリオのエリアができるとのこと。
『日本の作品だけでテーマパーク作れるよー!!』
『妖怪ウォッチ、ポケモンとかもあるしね』
『チビッ子エリアはジブリだね♪』
そんな壮大な構想を練りつつww
USJを後にしました。





1泊目は、
あべのハルカス内にある【大阪マリオット都ホテル】
眺望はもちろんのこと、新しいだけあって
部屋のデザインや朝食もすごく良かったです。
(宿泊者は朝、展望台へ行けるサービスも。)


夕食は私の未知のゾーンだった新世界へ。
串カツ屋さんだらけ~~☆

きっとこういうところも昔はたくさんあったんでしょうね。
父は『昔の大阪に似てて懐かしい』と
韓国へ行く度に話してました。


まぁ、何はともあれ1日目、乾杯☆




串カツは揚げたて。
種類もたくさんあって美味しかったです。
いつも行く立吉に比べるとやや衣が厚め。
1日目から食べ過ぎました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・京都の旅 2016 春

2016-03-19 | 旅行・お出かけ
受験が終わったら行こうと
計画を立てていた家族旅行、
長女にどこがいい?と聞くと
この1年間ずっと変わらず『京都』。
好きですね~~。
2年半ぶりの京都と念願?のUSJ、3泊で行ってきました♪




…食事、見学などに関しての下調べ、
予約などは我が家にとっては当然の準備、
フリーな時間を作ることも含めて予定通り、という
計画性ですが、
なんせUSJとかそれ系は苦手というか
興味があまりないので、、
『エクスプレスとか最近よく聞くけど
売り切れとか大丈夫?!』
『もし買えなくて何時間も並ぶのはホント無理』
いろいろ不安もありましたが。。
結局無事『エクスプレス7』という
お得なチケットで、どれもスムーズに、
短時間でまわることができました♪


翌日は大阪城へ、
そして京都に移動して宇治、京都御所…
2泊してもやっぱり足りない京都です。。
良い時間を過ごすことができました。
1度には無理そうなので××
数回に分けてUPしたいと思います~~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY BIRTHDAY 

2016-02-25 | お気に入り
2月は本当にあっという間でした、、
とは言っても3週間前の入試の数日は
なんだかだいぶ遠いことのようにも感じます。。

2月の恒例行事、バレンタインデーは
ブログでも毎年書いてるからお馴染み?(笑)
ずっと好きなRクンへに渡す分と友チョコと…


 抹茶シフォン

『去年のシフォンはママにちょっと
 手伝ってもらったから今年は絶対1人で!』と
張り切って作りました。
下の方の膨らみが足りなかったけど上出来です☆


 友チョコ用はブラウニー。

シフォンとか作ってると混ぜるだけのブラウニーは
簡単に感じたようです。
足りない~とか言ってその後も気軽に作ってました。

そして16日は長女の12歳の誕生日。
身長も150センチになり、身体もしっかりしてきました。
こちらの言いたいことをすぐ理解してくれるのは良いのですが
なんかもう切れ味が鋭いというか
スパッ、スパッ、となんでも一刀両断してしまうので、、(笑)
もう少し女の子らしさを身に付けないとね。
『ごきげんよう』が似合うようにね。



バースデーケーキはプレーンシフォン。
最近は私も手馴れたもの。(画像は冷めてしぼんだ?あと)
毎回きめ細かくてフカフカに仕上がるようになりました。
益子のいちごと8分立ての生クリームを添えると最高です☆

焼き立てを食べたい子供達のために
1.5倍の量にして紙コップに入れて焼くのが定番に。
(インスタントコーヒーを砂糖とちょっとのお湯で溶いたのを
 スプーンでグルグルっとすればコーヒーマーブルシフォンの出来上がり)
この時は私が連日フラメンコの集中レッスンで、、
紙コップにバースデーのメッセージ、というよりは
置き手紙(笑)を走り書きして出て行きました。
最近は2人でなら留守番してくれるのでだいぶ助かります。


次女は姉にバレない(つもり)ようにコソコソとカード作り。
『え?あぁ、ありがと。。』とかそっけない言い方してたけど
すごく喜んでいると思うよ♪

お雛様を出すのもだいぶ遅れてしまった我が家でしたが…
こう寒いと本当に春が待ち遠しい~
早く暖かくなってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学受験を終えて

2016-02-10 | お気に入り
ようやく長女の中学受験が終わりました。
この件に関してはもうひとつブログを立ち上げたいくらい(笑)
ひとつの記事では語りきれませんが…
娘は週3回とか4回の塾やテスト、宿題の山、
3年間本当によく頑張ったと思います。

受験のことはなるべく書かないようにしていたので…
ざっと?3年間を通すと。。
うちは公文などにも通っていませんでしたし
受験率が高い土地柄とは言え4年から塾なんて気の毒…
私の意識はまずそこから始まりましたので
塾に通うだけでエライと褒めてました。

4年生の時は、月1~2回、塾を休んで
週末などの益子行きの際は長女も一緒に行ってました。
益子に連れて行かなくなったのが5年生になってから。
長期休みのときに数日行くぐらい、
家族での外出もかなり減りました。

なんとなく受験モードになってきたのは
5年夏くらいからでしょうか。
5年の秋から始まった歴史がおもしろい!と言い始め
社会は彼女の得意科目になりました。
今ではちょっとした歴女です。
あ、(超難関校に入るような)かなりやらせてる子、
すごく出来る子の親のブログなどは
いくらでもでてきますのでそちらをご覧ください(笑)

小学校受験は親の受験、
中学受験は親子の受験と言われるように
どうしても親も意識を向けなければならないことが多いので
親子でぶつかり合ったり、ときには夫婦でぶつかったり…
学校のテストでは満点を持って帰る娘に
『もう少しやらないと、、』と言うのは
ちょっと酷な気もしましたが
まぁ、本人も塾と学校は別物だと、それはわかっていたようです。
(そんな子はクラスに何人もいましたし)

習い事なども辞める人も多いですが
うちはバレエを続けることを選びました。
適度に身体も動かして…娘にはそれが良かったと思っています。
最期の3ヶ月はお休みしましたが…来週から早速復帰するそう☆

結果を言うと第一志望校は不合格でした。
手応えはあったのでしょう、30分泣き続け…
でも翌日にはケロッと。
そして第二志望校への進学が決まりました。
第二志望とは言っても、
受験勉強を始めた頃は考えてもいなかった憧れの学校です。
少しずつ成績が伸び、
最後の1年はほぼ安定していた感じです。
いろいろ周りの話も統合すると、
我が家は良い受験、良い3年間だったのではないかと
今は晴れ晴れとした気分です。

受験そのものの重要性よりも、
この年齢での学習の習慣、予習復習のやり方、
やらなければいけないことを1人で考えること。
それを身に着けられたことが
最大の収穫だったと思いますし、
算数、数学にどれだけ時間をかけられるかはすごく大切、と
主人も日頃から言っていましたので、
今後の基礎固めになったと思います。

お世話になった塾のHP

1年後から次女が行き始める予定…通えるかな(汗)


受験が終わった翌日にお疲れ様、と火の鳥をプレゼント。
これに見合う、理解できる年齢になったと感じていたので。
邪馬台国のことや古事記、源平を題材としたストーリーもあるので
ものすごく感動してくれました。



あとはお菓子作ったり、手芸をしたり、
時間を余すことなく使っています☆


私も忘れないでね☆
日曜は、次女は小発表会でした~♪

明日は父に報告をしに益子へ。
長女も連れて行ってきます。
セーラー服姿、見せたかったなぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016

2016-01-14 | 東京
前回の投稿から1ヶ月以上が経ってしまいました。

父のことに関しては
こちらのブログやFACEBOOKでお伝えしたところ
本当にたくさんの方から
励ましの言葉をいただきました。

ブログやFBを通して初めて知り、
ご連絡くださった方も多かったです、
ありがとうございました。


  年末実家にて。

先日五十日祭を無事終えました。
今後は静かに家族を見守ってくれることでしょう。

残念なことに
毎年親子展を開催させていただいていた
日本橋のカフェ&ギャラリー開さんが昨年いっぱいで閉店しました。
今後は賃貸物件として貸し出すそうです。
6月に開催したときには少し聞いてはいたので
今後東京で見ていただく場をどうしよう~などと
父と話し合っていたところだったのですが。

隔年で1人で開催させていただいていた
益子の益古時計さん、
こちらもカフェ、企画展が昨年末で終了、
今年から宿泊と朝食のみの形態になりました。
(オーナーは今年秋にオープンする、
益子の道の駅の支配人になるため業務の縮小)

いろいろ淋しいことが重なってしまい
父のことと結び付けるわけではないですが
やはり、時代の流れというものを感じずにはいられません。

ただ、今まで父が培ってきた
人の繋がりや仕事場を無駄にしないよう
ゆっくりと前に進んでいけたらと思っていますので
今後もどうぞ応援してください。



昨日は私の誕生日でした。
次女は毎年手作りのカードなどをくれるのですが
今年は立体ケーキ!!
どんなものよりも嬉しいプレゼントです。
(おたん生日がお生日なのはご愛嬌☆)



出張中の主人からはメールとともにおめでたい画像が。

そんな話を聞いて長女は
『私なんにもしてないね~ごめんね』と。
2月頭に中学受験を控えた長女なので
もちろんそれどころじゃないから気にしなくていいのに
優しい言葉をかけてくれました。

いろいろ重なった上に
我が家にとっての大きな行事?がまだ控えております。
あと半月となりましたが
体調だけには気を付けて乗り切りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加