秋の芋サラダ。

2007年09月17日 | Stomach Diary.

さつま芋って、どうやって消費しようか悩んじゃう。
スイートポテト、大学芋、プリン、タルト、マフィン・・・。
うーーーん、スイーツ以外に料理出来ないのか?

考える、考える、考える、悩む、考える、悩む、考える

さつま芋

醤油・味醂・酒・砂糖・生姜でしっかり味付けした鶏そぼろに
練り胡麻・マヨネーズ・牛乳・レモン汁を加えてソースを作る。
固めに茹でた拍子木切りのさつま芋とインゲンを和える。

さつま芋のサラダ

今年初のヒット。
お芋も甘過ぎず、ご飯でもパンでもいける。
久しぶりに満足のいくレシピが出来て嬉しい。

何をのせるか悩んだ器 も、これでやっとデビュー。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低温じっくり抽出。 | トップ | そろそろ、やりますか。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも (莢子)
2007-09-18 18:40:19
はじめまして。
わたしは、味噌味のけんちん汁にたっぷり入れますよ。
とっても、おいしいです。
知っていたら、ごめんなさい。
知らなかったら、お試しあれ。
トリコロールカラーだぁ (SuzyQ)
2007-09-19 17:02:45
悩まれたかいあってか、見た目もとっても美味しそう!!何より色がイイなぁ♪イエロー・レッド・グリーン。トリコロールカラーがまるで雑誌に出てきそうにおしゃれ~。おイモがきれいな黄金色だからこそですね。器も喜んでますねきっと。
コメントありがとうです。 (satonaka@管理人)
2007-09-23 17:49:16

● 莢子さんへ ●

はじめまして。
遊びに来てくださり、どうもありがとうございます。
せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい(汗)

ウチの相方クンが嫌がるので、サツマ芋やカボチャはなるべく料理に使わないよう避けて来たんですが~莢子さんのコメントを読んで、思い切って作ってみました。
お芋たっぷりではなかったけど~けんちん汁、美味しかったです。
サツマ芋はダシとして美味しいと言った相方クンは、お芋自体は私の器にパスして来ました(笑)




● SuzyQさんへ ●

悩んで上手く出来ないレシピも多々あるんですが、結果が出ると嬉しいものです。

お芋はミョウバン水にさらすと鮮やかな色に茹で上がるんですよ。
目で楽しむことも大切ですものね。

雑誌に出てきそうだなんて~嬉しい褒め言葉です。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事