あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

審判はつらいよ~佐々木朗希に詰め寄った球審の悲劇 など

2022-04-28 | 野球
ちょっとしたことも見逃されないのが、ネット時代の恐ろしさよ。人の揚げ足を取って、ここぞとばかりに叩く叩く・・・。

先日ここでも紹介した24日の「オリックス-ロッテ戦」(@京セラドーム)。問題となったのは、際どいコースの球をボールと判定され、不満げな態度を示したロッテ・佐々木朗希に白井球審が詰め寄ろうとした場面。この2人(特に白井球審)の行動に賛否両論が巻き起こった。

まずはプロ野球OBがここぞとばかりに持論を展開。今どきは皆さん、自身のYouTubeチャンネルやSNSを持っている。「完全試合でいま話題沸騰の佐々木朗希」だけに”格好のネタ”というわけだ。
その後、梅沢富美男やマツコデラックスなどなど多くの芸能人がコメント。
今回どう見ても分が悪いのは白井球審の方だ。投手が自信を持って投じた球をボールと言われて苦笑いするくらい、誰にでもありそうだもの。
(かつてカープのエースだった北別府さんも自身のブログでそのようなことを書いておられます)

相手が“時のヒーロー“である朗希だけに、これほど大きく取り上げられちゃって、しかも悪者扱いされた白井球審もお気の毒。そもそも日本のプロ野球の審判さんって地位が低すぎる! (そんなことを大リーグ・パドレスのダルビッシュツイッターで書いておられました)
最近は審判の判定に監督が異議を唱える「リクエスト」制度が定着、試合中しょっちゅう判定が覆る光景を目にする。審判さんにとって、まさに受難の時代と言えるのではないか。

試合当日の夜、NHK「ラジオ深夜便」ではゲストのスポーツライター・小林信也(のぶや)氏がさまざまなスポーツの話題に触れるなかで、この件にも言及。で、この場面の何がすごいって… 白井球審が佐々木朗希に詰め寄ろうとした際、すかさず佐々木の女房役・キャッチャーの松川虎生が「まあまあまあ...」といった感じでそれを制したこと。高卒1年目、まだ18歳の捕手が、だ。そんな落ち着いた対応、なかなかできるもんじゃあない。
   ↓

「人生何週目なの」って笑える〜

ロッテの松川虎生(こう)。
先日、京セラドームでの観戦中。場内アナウンスが「まつかわ・こう」とアナウンスすると、隣の夫婦がすかさず「”とらお” ちゃうんや~」とつっこんでいた。たしかにとらおの方が似合ってるし。
彼、かなりの愛されキャラらしい(市立和歌山高時代の恩師による証言)。
弊ジムショの見立てではこの松川くん、あさのあつこのベストセラー小説『バッテリー』の主人公・天才ピッチャー原田巧を支えるキャッチャー永倉豪のイメージがピッタリではないかな〜と。
***

また小林信也氏は「ラジオ深夜便」のなかで、佐々木朗希が前の週(完全試合を達成した翌週)の試合で8回に降板したことにも言及。
「2試合連続の完全試合なんて、もう2度と、おそらく一生巡ってこないようなチャンス。降板させるなんてありえない。だとしたら、いったい何のためのスポーツ? 何のための野球なんですか?」
(少々うろ覚えですが)そのようなことを言いつつ、さらに続けた。

「ただ仮に”2試合連続パーフェクト”をやったとしたらー 翌日からマスコミをはじめ、とんでもない騒ぎが巻き起こったでしょう。それは佐々木朗希にとって、果たしてどうなんでしょうか?」
と若い投手への危機感も予測した。

たしかにミスを叩き、いいことはやたらと大きく持ち上げる、マスコミの風潮。
パーフェクトが1試合でも大騒ぎだったのに、2試合連続ともなれば、今後どこへ行っても「パーフェクト」の烙印を押されかねない。
しかし先の試合を見る限り… 朗希はランナーが出た後の投球やフィールディングに不安がある。また、風のないドーム球場や、千葉マリン以外のマウンドの傾斜が苦手なことも露呈。要はまだプロの投手としては未熟なのだ。成長過程の若い才能をもてはやし過ぎて、潰してしまう可能性を考えられなくもない。
朗希は“球界の宝“である前に、ロッテの一選手だ。
今回の8回降板の一件でどれほど世間が騒ごうが、井口監督が淡々としておられるので安心した。この人、意外と腹が据わってるんだ。おなかもだいぶデップリしておられますしね(^.^)


(こんな些細なことを あーだこーだ言っていられる日本は平和やな〜 ウクライナや上海のことを思えば…)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メインテーマ曲は藤井風 ♪『東京202... | トップ | 追悼・上田 知華さん♬ をしのぶ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に入った松川くんが立派、ってことで (むむねこ)
2022-04-30 12:54:01
手打ちにすればいいじゃん、と思うよね。
先日のあまちゃんレポから察するに、ほんの一瞬の出来事だったやろし。
無駄に野球観戦歴の長い弊ボスは「この程度のことで騒ぎすぎ」言うとった。朗希くんだから、だよね。ほんと、あの時二試合連続完全にならなくてよかったかも。

松川くん、中学生の時にTVのスポーツバラエティ?で桑田氏と対戦したことがあるとか…。今後がますます楽しみだにゃ♪
返信する
同感! (あまちゃん)
2022-04-30 22:49:56
むむねこしゃん&貴殿のボスちゃんのご意見に深く賛同!
松川くん、そんなご経験があるんだ。キャッチャーって、打者の裏の裏?をかくから性格が悪くなる(性格悪い人が多い)って言われることもあるけど。彼もいつかそんな風になるのかなぁ。いつかノムさんみたいになったら笑えるね。(それを見届けられる自信はない・・・120才くらい生きれば別だけど)
返信する

コメントを投稿