あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

弊ジムショのHPが消えてしまう話

2024-02-27 | 日記

昨年の11月末、弊ジムショによからぬ知らせが届いた。


《重要》の割には薄っぺらい見開きのハガキ。中をめくると「ODNホームページサービスの提供終了について」とある。

ボスが15年勤めた会社を辞め、フリーライターになって始めたホームページ(以下HP)がついにこの世から消えてしまう。この3月末で表示されなくなるらしい。


もはや時代おくれですなぁ~ HPもブログも。

もう更新してないのに、未練たらしいってか? そう、それもそうなのだが。過去の日記を見返すこともないのだが。やっぱり完全に消えてしまうとなれば、話は別だ。

まず、長時間取材して書き上げた台湾エッセイだけは残しておきたいと、HP内の原稿や写真をコピーし、このブログの下書きに保存する作業を始めた。現時点で2/3くらい、やり終えたところ。いつかドカンとアップする予定。(で、このgooブログは大丈夫なんだろうか?)

***

台湾エッセイを残す作業に先行きの目途がついたところでホッとしていたが。ついさっき、新たなことに気づいた。

今朝の新聞で、ハンセン病療養所に86年も暮らしてきた宮崎かづゑさんのドキュメンタリー映画が近く公開されることを知った。

「あれ? このお名前はもしや・・・」。以前、宮崎さんの著書『長い道』に感銘を受け、HPの書評コーナーに書いた覚えがある。今ならまだ探せるので、HPの「ブック・ブック・こんにちは!」の中から、2013年4月に書いた書評をみつけだした。


うん、やっぱり読んでいたね。

ちなみに「ブック・ブック・こんにちは!」というタイトルはたぶん、「ルック・ルック・こんにちは!」という殆ど見たこともないテレビ番組をもじったものだったと思う。またHPタイトルの「うぐいす嬢が夢だった...。」はKANのアルバム「野球選手が夢だった...。」からパクらせていただきました(恥)。

ふと、「この”ブック・ブックー”のページも保存しておいたほうがいいかなぁ?」という気がしてきて、心がざわついてきた。はっきり言って、大した書評じゃない。でも完全にこの世から消えてしまうとなると、ちょっと悲しい気分なのだ。(PCが壊れるなどして、テキスト原稿も保存もされてないしね)

HPが消えてしまう、タイムリミットまであと一ヶ月。

「いっそのこと、このブログも終了したほうがいいんじゃない?」という、投げやりな気分になることもある。正直何度もあった。だって、誰も困らないし、ボスちゃんの健康を考えると、じっと座って書く時間というのは腰にも首にも良くないしね。この件は追々考えるとするか。とにかく、宮崎さんの映画は見に行かないとね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ドリアン助川『寂しさから290... | トップ | 週末は ♪ ザンザザザンを 2度も聴く (& リコーダ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れを感じる (むむねこ)
2024-02-27 18:10:31
20年以上前、弊ボスが貴ボス様のHPを見つけて、
「自分の言いたいこと、考えていることが全部書いてある!」と歓喜したらしいにゃ。
それ以来、HPもあまちゃんブログも愛読してきて、今も楽しみにしているとのこと。
ブログどうする…は、もちろんあまちゃんやボス様が決めることやけど、SNSとかなんらかの形で貴ジムショ発信記事読めたらな♪と思っております…
返信する
Unknown (すだちれもん)
2024-02-27 18:47:30
え~!!
久しぶりに時間が取れたので来てみたらビックリです。
私もずーっと前から読ませていただいているので
無くなるなんてショック過ぎます。。。

サービス終了ってあるあるですよね。
以前写真であたふたしたことあります。
かさばらなくて良いのですが、永遠に残るのか不安ですよね。もったいなーい!!

お体に障らない程度にBlogもお願い致します。
返信する
なつかし~😢 (あまちゃん)
2024-02-29 16:18:56
むむねこさん、かれこれ20年以上も前からお世話になっているのですね。ほんと、時の流れを感じます。
こちらこそですよ~ 貴殿のボスさまのブログで弊ボスはいろいろと勉強させていただき、楽しませてもらい・・・何より、奇跡の出会いはかけがえのないものとなったようです。おかげで我々しもべも、こうして交流できているわけで(笑)。
まだしばらくは余力があるので細々と続けていこうかな? 励ましのお言葉がなにより力になりますm(__)m
返信する
あま...ったれですなぁ (あまちゃん)
2024-02-29 16:52:22
すだちれもんちゃん。
えーっ!と、いち早く反応いただき、ありがとうございます😢
人も物も、いつかお別れがくるのはわかっていても、寂しいものです。
能登の被災地のことを思うと、「何を言うとるんじゃ!」と甘ったれなジブンに突っ込んでしまいます。
が、これもこれでして(^-^;。お励ましの言葉を胸に、もうちょっと続けてみます。
返信する

コメントを投稿