あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

満月が出てますよ~

2018-10-26 | ママちゃん日記
秋晴れが続いている。
ここ関西は本当に晴れの日が多く、天候に恵まれている。

というのも、先日東京の友人から来た手紙には、
「今年東京では 10月の秋晴れが全くありません」とあった。

たしかにボクもお江戸にいたときは雨の日が多いなーと実感した。
それもゲリラ豪雨みたく激しいのが多いので、
関西では必要なかった本格長ぐつを買ったりしたものだ。

それより雨が多かったのが、しーふー・・・じゃなくって中国杭州だ。
亜熱帯気候だから しょうがないとはいえ、
とにかく雨ばっか。1週間、ひどいときは2週間降り続いた。
なので、からりと晴れただけで しあわせを感じたものだ。


離陸したばかりの飛行機をみるのが、今のボクの楽しみ。

***

おとといの夜は満月だった。
その日はめずらしくおじちゃんが早めに帰宅することがわかり、
バタバタと買い物からかえり、猛スピードで夕飯をつくっていた。

うっかり、携帯電話の音声をオフにしていた。

翌朝、ママちゃんから夜の7時に留守電が入っていたことに気づき、
留守電サービスを聴いてみると・・・

「満月が出てますよ、東の空に。それだけです。(ガチャ、、)」

くやじー! なんと、昨夜は満月だったのか~
ママちゃん、せっかくリアルタイムで教えてくれてるのに、
てんぱってて 気がつかなかった あほなボク・・・。

ママちゃんはボクが夕焼けやお月さんを眺めるのが好きなことを知っているんだ。

これはぜひ、リベンジせねば~ と
きのう夕方、ママちゃんちにちらと寄った帰り道、


でっかいお月さんをみることができまちた。(ヘタな写真でごめん)
月に向かってスマホをかざしていると、
写真にも映ってる見知らぬおじさんが突然喋りかけてきて(うまく撮れまっか?みたいな)
びびりました。
なにせ暗がりなもんで・・・ボク、まだ結構かわゆいからさ~ (>ボコボコ)


*おまけショット*
これ、なにしてるかわかる?

“大晴天的今天,你在干嘛?”
我把羊桃晒干。因为有一个老朋友跟我说,晒干的羊桃就甜了。

きのうウィチャットにアップした写真です。
"快晴の今日、きみはなにしてるの?" 
ボクはキウイを天日に干しました。なぜなら、ある昔なじみのお友だちが
「キウイを天日で干すと甘くなるよ」とボクに教えてくれたから。

すると、数名から反応が・・・
どうやらキウイは中国では「羊桃」より「猕猴桃(みーほうたお)」と呼ぶのが
一般的らしい。辞書で調べると猕猴はアカゲザルのこと。
なるほど、キウイは見た目が猿みたい ってか。おもちろ~( ^)o(^ )
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 福井の駅そば | トップ | ♬ 好妹妹乐队 の曲(訳 追記... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すだちれもん)
2018-10-27 18:57:05
大きなお月さまの写真バッチリですねー!
私もアルバムの中、朝焼け、夕焼け、雲、お月様、虹t。。。とお空の写真だらけです。

猕猴桃。勉強になりました。
天日に干すのも知らなかったので、今度やってみますー。
返信する
Re:Unknown (あまちゃん)
2018-10-28 21:36:12
すだちれもんちゃんも、お空をみるのが好きなんだね〜 なら、いつかボスちゃんにナイショで星空デートしよっか? うふっ(^.^)

ぜひ お猿をお日さんで暖めてみてね。
返信する

コメントを投稿