あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

素敵! 24節気のカウントダウン~北京五輪開会式より

2022-02-05 | スポーツ


更快 更高 更强・・・より早く、より高く、より強く(五輪のモットー)。
開会式終盤のワンシーンより。

期待通りの開会式だった。シンプルで綺麗で。
2008年北京五輪の開会式がとてもよかったので、同じチャン・イーモウ監督の演出ってことでかなり期待していた。どの競技よりも。
(ある中国朋友によると「彼はもう映画は撮らないでいい。開会式に専念すれば」って。よほど最近駄作が多いのか?)

現地時間午後8時直前のカウントダウンからして衝撃だった。
数字の「24」から始まるカウントダウン。
なんで?と思ったら。
24節気の一つ一つを映像で紹介しながらのカウントダウンだったのだ。
24 雨水、23 啓蟄、22 春分・・・ときて、
最後が「1 立春」。
そう、きのう2月4日は立春だ。まさにSpring has come!でドカーンと開会式が始まった。
なかなか思いつかないぜ〜 こんな演出。

選手入場は国名の最初の文字の画数順だった。日本なら「日=4画」で早い方(10番目やったかな)。
ボクはスマホ辞書で国名(中文表記)をいちいち確認して遊んでいた。
たとえば、

ベラルーシは”白ロシア”なんだ、とか。


ガーナは加納さんや〜とか。


イランは伊東四朗やなーと。

Eテレでは手話通訳つきで放送してまして

こちらも表情豊かで見応えありましたが、


メインキャスターが喋らない時は手持ちぶさたなのか、横向いておられました。

今回の開会式、中国の明星(スター歌手さんとか)は1人も登場せず、ちょっと残念。
歌パートの主役は小朋友(子どもたち)。

ボクも参加しました。


1と〜

2と〜

3と〜(> もうええて!)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ともにテレビをみている時が... | トップ | ♬ボーラーレ!男子フィギュアSPの どうでもいい話(北京五輪 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍井茶)
2022-02-05 18:42:57
あま殿、新年好!開会式、まったく同感。アイデアはスタッフも出すのだろうけど、それを張芸謀がしっかりまとめてた。比べて東京はそれぞれのアイデアはよかっただけに総花的でバラバラだったことがわかったな。あとやはり長すぎたよ東京は。

それにしてもIOCはDV親父の"イマジン"がお好きなようで(笑) キンペーくんや普京に『想像してごらん 国など存在しないって』と言われたら悪いジョークとしか思えん(爆)

(中国語の国名表記、私のツボは"黒山"でした)
返信する
Unknown (すだちれもん)
2022-02-06 11:07:19
あまちゃん 新年好!

映像綺麗でしたねー!!
ハイテクと人の手と両方でよく考えてるなーと
思いました。
東京のは閉会式は面白かったけれど、開会式は美しくなく。。。

日本の入場早っ!と思ったら画数とは!!
国名の中国語読み私も気になっていましたが、
漢字まで調べなかったー。
さすがです!!
返信する
Unknown (あまちゃん)
2022-02-07 12:57:43
龍井茶先生、新年好!虎年大吉!
そう、ボクも「またイマジンや~」と苦笑しておりました。
入場行進は途中でみるの脱落してしまったので、黑山(モンテネグロ)見逃しました~残念!!

閉会式も期待できますね(^^)v
返信する
Unknown (あまちゃん)
2022-02-07 13:05:01
すだちれもんちゃん、新年好!春节过得怎么样?
立春以降、ひときわ寒いですね~
「たられば」はよくないのですが・・・もし東京も野村萬斎さんや椎名林檎さんがそのまま演出にたずさわっていたら、どんな演出だったのでしょうか? ちょっと見てみたかったです。

PS.ところで、すだちちゃんとゆず(柚子)くんはご親戚ですか?(笑)
返信する

コメントを投稿