あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

南京日帰り ひとり旅 3

2017-12-28 | 旅行
総督府へ。
ここはかつて中華民国臨時政府の総督府 および 南京国民政府の総督府が置かれていた場所、らしい。

当時の執務室や応接室が自由に見学できる。
けど…

すでに 休憩モードのわたくし。
ちょうど いいベンチがありました。
ぽつーん。


ボク的に おもちろかったのは
この木造の平屋にたくさん展示してあった 民国時代の写真。
一般庶民の風俗写真あり、蒋介石さんなど 要人の写真あり。

映画でもおなじみ『宋家の三姉妹』だぁ

蒋介石夫人、宋美齢(三女)さん。

昔のファッション写真のコーナーでは

いきなり蒋介石さんのスーツを紹介

大作家・魯迅さんと宋慶齢(長女)がいっしょに映ってる〜

孫文さんと宋慶齢さんの結婚写真。映画でマギーチャン(张曼玉)が演じた宋慶齢、ステキだったな〜

うん、この空間は なかなか よろしおす。

(つづく)



コメント    この記事についてブログを書く
« 南京日帰り ひとり旅 2 | トップ | 南京日帰り ひとり旅 4 »

コメントを投稿