あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

追悼・希林さん 『日々是好日』 『あん』

2018-10-30 | 映画
気になっていたあの映画を
先週みてきましたよ〜

「日々是好日(にちにち これこうじつ)」。
ずっと、ひびこれこうじつ と読んでましたが、
正しくは にちにち・・・なんだね。まあどっちでもいいっか。

素直にいい映画でした。
主人公の黒木華ちゃんと、いとこの多部未華子ちゃんが
突然お茶(表千家)を習い始めるところから物語がスタート。

茶道の稽古シーンがよかった。なつかしかった。
こうみえてもボク、昔ちょっとばっかし習っていたので(裏千家)
希林さん演じるお茶の先生のセリフや所作のひとつひとつに
「そうそう、そうだった~」と、かつてお世話になった
2人の先生のことを なつかしく思い出したりも。

あの時のボクはかなり惰性も入っていたけど、
じつはとても貴重な時間だったんだな~
今なら もっとまじめにお稽古できたかも、、。

大森立嗣監督は、俳優・大森南朋の兄であり、麿赤兒の息子さん。
なので勝手に「もっとエキセントリックな映画を撮る人」と思ってましたが。
この手の穏やかな、オーソドックスな作品もつくられるんだ。

ひとつ、とっても残念だったのは、
「多部ちゃんのアイメイク、濃すぎ!」
あれはないよな~ 最近彼女、ずっとこんなかんじなの?
映画「深夜食堂」での彼女は殆どノーメイクでよかったのに。

(ここ、ネタばれ)
ヒロインの父親役の鶴見辰吾。
たしかボスと同学年のはずやけど、映画の中で突然倒れて
あんなことになるなんて・・・もうそんな歳なんかねぇ~と 
ボスちゃん 少々ショックだったみたい。(>知るかぃ)

***

日日是好日もいいのですが、
そのあと、さらにいい映画 ↓ をみてしまった。

こんな映画です。

もうおわかりだよね。

「あん」(河瀬直美監督)は3年まえの作品。
希林さん、最後の主演作だそうです。


暗いカコを背負う どら焼き屋の店長・永瀬クン、シブい。


2人で小豆から「あん」をつくるシーンがすばらしい。
さすが河瀬監督! っていうか、ボクは河瀬さんの映画みるの初めてかも。

希林さんの孫、モックンによく似た内田伽羅ちゃんも中学生役で出ていて、
自然体でとても好印象。太賀くんも好きな俳優さん。
涙なしでは みられない作品です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ♬ 好妹妹乐队 の曲(訳 追記... | トップ | ひそかに バイトさがし (& ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ〜 (ドルチェ)
2018-10-30 16:11:32
へぇへぇへぇ〜!って知らなかった情報が満載。
観たいな、と思う映画があっても時間が流れてしまうのだけど、早速観に行きます。
返信する
行ってちょうだれ (^^♪ (あまちゃん)
2018-10-31 15:41:48
ドルチェどん、行ってちょうだれ、みてちょうだれ~
いつもがらすきの映画館がまあまあ埋まっていたのはまちがいなく「希林さん効果」だとおもいまちた。
平日だし、希林さんと同年代の女性ばっか!
みんな1100円でみてるんだ~とおもうと、
うちのボスちゃんなんて中途半端なおばちゃんだから、まだ割引なしの1800円、ちょっと損した気分だったみたいよ。
返信する

コメントを投稿