あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

ともにテレビをみている時が楽でいい

2022-02-03 | ママちゃん日記
昨日だったか、「あのお母さん、綺麗やんか!」とママちゃん。
お母さんってダレのこと? 
聞けば、新大関・御嶽海の母マルガリータさんのことらしい。千秋楽、応援に駆けつけた彼女はマスク姿だったしね。
さてはワイドショーか何かで、ちゃーんと見たんだな。
(さっき、こんな記事をみつけたから、今日行ったら読んであげようかな? まさか御嶽海がキリストと同じ誕生日だなんてイメージ沸かんで。しかもマルガリータさんは元ガールズバンドのドラマ―だってよ)
***
すっかり耳が遠くなり(補聴器してくれない)ママちゃんとは会話が不便だ。
こっちの言うことが聴き取れない、かつ理解できないことが多い。
ようは意思の疎通が難しいので、こちらはストレスが溜まる一方。そのうちに喋るのが無駄だから、喋らないでおこーと思ってしまう。

ママ家を訪ねて一番きついのが、テレビがついている時。
そう、たいていテレビはついている。夕方の報道番組とか。
とにかく音量がデカいから、とたんにげんなりする。
今なら感染者激増のニュースばかりだから、
「あんた増えてるでぇ~どこも行きなや」となる。
もううんざりだ。

何かのすきにボクがチャンネルを替える。たいていはBSに。
たまたまやっていた番組が割合に面白かったりする。
たとえば、ジェンツーペンギンの話(「ダーウィンが来た!」の短縮版)。
最近では、修験僧・塩沼亮潤さんの番組。昨日はガウディのサグラダファミリアのことをやっていたっけ。
これらの番組は音がなくても楽しめる。
もちろん、夕方やっていたパラリンピックの水泳や、大相撲なんかもいいのだ。
2人で会話となるとイライラするけど、2人で同じものをみて時を過ごす。ペンギンのちょこまか愛らしい動きに、ママちゃん「ひゃぁ~」
それだけでじゅうぶんだ。
***
そいえば・・・先日ネットでぽちっと買ったひと口羊羹をママ家にお裾分け。
すると翌日、「これまずい! こんなんタダでもいらん」と突っ返された。(ボクとしては食べれんことないと思うのだが)

お年玉つき年賀状、切手シートを2枚ゲット。

なんとかわゆい。これ、フツーに売り出したらええのに。
郵便局はもっとあれこれ工夫すべきだよ。切手のデザインとか。競争がないとあかんね。

コメント (2)