あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

♬太阳(太陽)by 邱振哲 ほか

2020-03-24 | DJ(おもに中文歌)
2週間ほど前から かなぁ。
杭州のラジオでは"流行歌"(←これも中国語、いわゆる歌謡曲・ポップスのこと)が
普通に流れるようになった。
コロナウィルスがかなり落ち着いてきている証拠だ。
それでも、選曲には気を遣っているに違いない。
ただのラブソングを流すのではなく、
気持ちが前向きになれる歌、希望が持てる歌を選んでいるはず。
1つ、気になる曲があったのでご紹介。

いろんな歌手がカバーしている《太阳》(以下 太陽)という曲。
まずはオリジナル版↓台湾歌手・邱振哲がうたう『太陽』(作詞・作曲も本人)。

邱振哲PikA 【 太陽 】 Official Music Video(官方MV)

サビの部分がいい― 
♪我只想做你的太阳 你的太阳 在你的心里呀 在你的心底呀
(わたしはただあなたの太陽になりたい、あなたの心のなかの太陽に)

きのうは女性歌手によるカバーバージョン↓が流れていた。
呂口口 - 太陽(女生版)(cover : 邱振哲) 

こちらも悪くない。

この曲、最近ほかでも聴いたことあるぞ?と思ったら。
日本のMISIAも参加している中国の歌番組「歌手」で、台湾のスター歌手・萧敬腾が歌っていたのだ。
その番組での映像がこちら ↓ 
萧敬腾《太阳》—— 《歌手·当打之年》【湖南卫视】

この回はコロナウィルスの影響で湖南省のスタジオ収録ができず、
萧敬腾は台北のスタジオから、MISIA(中国では米希亚)は日本から、ある歌手なんか自宅から、それぞれ生中継で歌を届けていた。
どの歌手もコロナウィルスの現状に配慮し、前向きな気持ちになれるような歌を選んでいた。

っと、ここまで書いたら米希亚さんの「歌手」でのパフォーマンスを
載せないわけにはいかないね。
この日、出演者のなかで映えある第1位に輝いた曲『明日へ』はこちら↓ 
米希亚《向着明天》Singer 歌手·当打之年

MISIAって ふだんの喋り声が意外と高くて かわいいんだよね(*^-^*)
この番組、早く再開してほしいな〜

*おまけショット*
ここんとこ ボクのいちばんの愉しみといえば…
朝ドラみながら朝食 のひととき。
いまだ継続ちゅー、えびチーズトースト(あみえび使用)。
朝ドラ「スカーレット」は1つのセリフも聞き逃せない、ほんとに いい脚本家さんだった。
伊藤健太郎が生命力あふれるたけしを演じられるのも、ひとえに"本(脚本)"がいいから。
彼がカンチ役なら「東京ラブストーリー」もちょっと観てみたい気がします〜
コメント