「ブログ村ランキング」の応援クリックをお願いします
お願いいたします。
親子でペットボトルの筏(いかだ)を作って、目久尻川を下るイベントの応援に今年も行きました。
この企画は、綾瀬市と青年会議所のコラボです。
今年は25組を超える親子の参加で盛り上がっています。
(写真は8月9日撮影)
そして、今日10日がいよいよ川下り本番です。
ところが直前になってどしゃ降りに。川の増水も始まり、残念ながら中止です。
けれど子どもたちは、昨夜は子どもたちだけでのキャンプを楽しみ、今はカルタに興じています。素晴らしい体験ができたね!
昨年のイベントを伝える私のブログです。
↓
■家族で作ったペットボトルいかだで目久尻川を川下り~集まれあやせっ子海賊団
一昨年のはこちら。
↓
◆家族で作ったいかだで目久尻川を下ったよ~綾瀬JC・綾瀬市主催
この地図を見ると、厚木基地近くも遺棄されているような……。
"@kyottides: テレビ朝日「ザ・スクープスペシャル」遺棄毒ガス兵器のルポ。
帝国軍隊は何でもやった。戦後処理は、証拠隠滅やその場しのぎの意図からあまりにデタラメ。
慰安婦問題が国際社会で問題となっているのは、神奈川新聞も指摘しているように女性たちが日本軍将兵に性的処理を強要された点。そこから目を背けさせようとする産経や読売に騙されるな! 【社説】慰安婦報道撤回 本質は強制連行にない | カナロコ kanaloco.jp/article/76014/…
朝日新聞が従軍慰安婦の報道の一部が虚報だったと認め、記事を取り消した。それをもって、慰安婦が強制連行されたとの主張の根幹が崩れたと唱える論が横行している。
「木を見て森を見ず」のような、稚拙な言説である。
朝日が誤りだったとしたのは「強制連行をした」という吉田清治氏の証言だ。韓国・済州島で朝鮮人女性を無理やりトラックに押し込め、慰安所へ連れて行ったとしていた。
30年余り前の吉田証言は研究者の間でも信ぴょう性に疑問符が付けられていた。旧日本軍による強制連行を示す証拠は他にある。日本の占領下のインドネシアで起きたスマラン事件の公判記録などがそれだ。だまされて連れて行かれたという元慰安婦の証言も数多い。
研究者による公文書の発掘は続いており、新たな史料に虚心に向き合わなければ、歴史を論じる資格を手にすることはできないだろう。
強制連行を否定する主張はさらに、誤った記事により日本がいわれなき非難を受け、不当におとしめられてきたと続く。
しかし、国際社会から非難されているのは強制連行があったからではない。厳しい視線が向けられているのは、人集めの際の強制性のいかんに焦点を置くことで問題の本質から目を背け、歴史の責任を矮小(わいしょう)化しようとする態度にである。
問題の本質は、女性たちが戦地で日本軍将兵に性的行為を強要されたことにある。慰安をしたのではなく性暴力を受けた。兵士の性病まん延防止と性欲処理の道具にされた。その制度づくりから管理運営に軍が関与していた。それは日本の植民地支配、侵略戦争という大きな枠組みの中で行われたものであった。
歴史認識の問題が突き付けるのは、この国が過去と向き合ってこなかった69年という歳月の重みだ。国家として真(しん)摯(し)な謝罪と反省の機会をついぞ持たず、歴史修正主義を唱える政治家が主流になるに至った。
朝日が撤回した記事について、自民党の石破茂幹事長は「国民も非常に苦しみ、国際問題にもなった」と、その責任に言及し、国会での検証さえ示唆した。過去の国家犯罪の実態を明らかにし、被害国と向き合う政治の責任を放棄し続ける自らを省みることなく、である。国際社会の非難と軽蔑を招く倒錯は二重になされようとしている。
綾瀬市議会の会派構成が8月1日に変わりました。
最大会派だった自民党系の「新政会」から5人が離脱し、新しく「かわせみ」という会派が誕生しました。会派の理念については特に聞いておりません。
無会派というのは、会派に属さない議員です。 pic.twitter.com/XDGNxUVpBY
広島での原爆死没者慰霊式での、安倍こべ首相のコピペ演説は、ここまでひどかったのかと驚きました!
心がなにもこもっていないのが、ありありです! pic.twitter.com/XDBj7YK4MM
あやせ災害ボランティアネットワークの定例会に参加。
今年の防災フェスタは、11月中旬になりそうです。小学校の体育館への宿泊体験ですので、日程は学校との調整のあと確定です。
いろいろ貴重な体験ができますので、ご参加ください! pic.twitter.com/A86thds6ol
市が行うパブリックコメントは、なかなか市民の方の意見が集まりません。
7月のパブコメでは、役所の中のコーナーが人目につかないところに……。
議員全員協議会の場で「市民の声を聞きたいという市の熱意が感じられない」と改善を求めました。 pic.twitter.com/aGqv2IIdbT
その証拠写真です。
こんな奥まったところにパブコメのお知らせコーナーが……。
手前のテーブルに人がいたら、完全に隠れてしまいます。
それで、先程の形に少し改善されました。
パブコメ、ご参加よろしくお願いいたします! pic.twitter.com/Al0dT39Xha
軍事力でしか外交を語れないと、再び悲劇を招いてしまいますね。
軍事力でない外交力をもてる日本にしていかないと!
"@honda_hiroshi: 拡散!
温故知新、今の日本人にとって重要な史実! pic.twitter.com/uCBNuAecGI"
コンビニで買った「はだしのゲン」を読みながら、横浜での会議に向かっています!
今日は8月6日。
広島に原爆が落とされてから69回目の暑い夏です。 pic.twitter.com/WtaSVdeZsF
今日の広島は雨。集団的自衛権の行使容認を、安倍内閣が閣議決定したことに、犠牲者たちが天国で泣いているんじゃないかと思う。 pic.twitter.com/y1UI4gDluZ
安倍こべさんは、この言葉の意味がわかるのだろうか……。
"@emi_mumemo: 「安らかに眠って下さい
過ちは繰り返しませぬから」
戦争で亡くなられた方々への、この誓いを、私たち日本人は、未来永劫、守り抜かなくてはならない。
pic.twitter.com/jTZKS1NLzv"
今朝東京新聞<秘密法>指定政府の意のまま!永久に秘密廃棄も可能!基準曖昧で処罰市民も対象!<軍国主義者安倍と官僚が進める秘密法!一票の格差憲法違反状態で選ばれし正当性無い安倍政権の進める秘密法は許さねえ!即刻解散しろ!秘密法阻止だ! pic.twitter.com/RfieK9PYly
おはようございます。 #ホソピー てす。
#ブラックバイト のことが広く報道されれ、「 #すき家 」のことも大きく取り上げられています。
そこで参考になるのが下記ページ。
ご覧下さい
workers.jcp-kanagawa.jp pic.twitter.com/IFdwozYSlL
在特会が昨年8月6日に広島で行なった核武装推進デモは本当に醜悪で…
「原爆ドームと平和公園は平和の名を借りた日本在特システムです。こんな施設は不用です。永久粗大ごみとして更地にしましょう。」と叫んでいました。映像6分50秒辺りから。
youtu.be/6dAcGjoHEXo
明日は明日で桜井と同類の田母神@toshio_tamogamiと佐藤正久議員@SatoMasahisaが戦争を煽りに来るんだよorz twitter.com/gatemouth8/sta… / “【在特会】「老人は早くガンになって死ね!」…” htn.to/AuSKPD
戦争と人間 第三部 OP (第一部・第二部 解説) - テーマ音楽付
日活映画の大作、「戦争と人間」。地域で自主上映したいなあ~♪
youtube.com/watch?v=gnZEFp…
民間活力の活用が大事?
そんな単純じゃないよね!
mitsuhashitakaaki.net/2014/07/29/fuj…
綾瀬市もご他聞にもれず、「民間活力の活用」をかかげ、市の果たすべき業務を次々に民間に丸投げしています。
行政は役立たず、と行政自らが認めている有様です。
そんなことで、ほんとうの自治が実現できるのでしょうか?
「人間の活力」、「組織の活力」を引き出すことは、行政でこそできるはず。私利私欲で行動する必要のない公務員こそ、と私は思いますが・・・。
ここを見誤った市の未来は、どうなるのでしょうか!?
以下、上のリンク先を一部引用させていただきます。
「ところで。。。。こんな事例のお話を致しますと、スグに耳に入ってくるのは、
「なるほど、だからやっぱ、民間の活力の活用が大事なんだよな。
やっぱ、政府や行政じゃぁ、だめなんだよ、今の時代わぁ」
なる、通り一遍としか言い様の無い、陳腐なセリフです。
もちろん、筆者は、十勝バスの事例は素晴らしいものであることに完全に同意します。
そして、こういう「活力」こそを、政府、行政は、「活用」すべきなのだと心底感じます。
とりわけ、「民間の活力を!」なるスローガンで、結局は、特定の大企業の儲け話を実現させて、他の中小企業を破壊したり、社会や公共主体の活動を衰弱させ、解体させたりすることが横行している今日の状況を見れば(いわゆる、レントシーキング、ってやつですね)、こういう十勝バスの様な「民活」事例こそを、推奨すべきであることは論をまちません。
別に、立派な仕事ができるのは、「民間」だけではない、というあたりまえの常識を、忘れてはなりません。
例えば、明石市には、行政が導入した「TACOバス」というバスがありますが、これもまた、ある担当者が赴任して以降、5年間、実に様々な利用促進の取り組みを重ね、利用者全体を4割以上増進させ、長年の悲願だった年間利用者数100万人という目標を突破させています。
あるいは「京都市」は、現市長就任以後「歩くまち・京都」というスローガンの下、様々な公共交通活性化策、自動車抑制策が展開され、京都市域全体で、(10年前に比べて)自動車の都市圏内でのシェアが約15%(!)も減少すると共に、バス利用者も増え、かつて、大きな赤字をかかえていた事業であったところ、現在では20億~30億円程度の「黒字」事業となっています。」
「そもそも、わたしたちが活用すべきは、究極的に言うなら、「民間の活力」なのでは、決してありません。
我々が活用すべきは、「人間の活力」なのであり、「組織の活力」なのです。
官や民といった区別はあくまでも「表層的」なものに過ぎないのであり、最も本質的な部分で言うなら、大切なのはそんな区別ではなく、人間であり組織の力、なのです。
そんな軽々しいコトバの使い方では、この十勝バスのような、パブリックな意味合いを色濃く秘めた「民間の活力」の活用が、かえって、阻害されてしまうのではないかとすら、危惧します。」
変な話です。金持ち(高額所得者)に多く課税すると、金持ちのやる気が無くなるからやめろ!と言う。
使い切れないほどのお金を持ちながら、お金でしかやる気が出ないというのは何か精神に障害があるとしか思えない。
ま、高額所得者は、労働の報酬というよりも、権利収入を得ている人なんですけど。
変な話です。『既得権益を打倒せよ!』
とか言いますが、生活保護をはじめ、弱者というのは、『既得権益が無いからこそ法律で守られている人たち』のことです。弱者を守るための規制を緩和して、保護を撤廃すれば、『資産と権力を蓄積してきた既得権益層』がますます有利になるだけです。
8月5日午後、35度超えているであろう猛暑の中、厚木基地司令官に対して、抗議・申し入れを行いました。
参加したのは、「爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会」と「オスプレイ来るな!神奈川県実行委員会」、そして私たち日本共産党厚木基地周辺市・町の各議員ら18名です。厚木基地からは当直将校が対応しました。
今回の抗議・申し入れは、7月31日に南関東防衛局から大和市、綾瀬市に対して「MV22オスプレイ4機が、8月18日から23日にかけて厚木飛行場に飛来する可能性がある」との情報提供があったことに対して行われたものです。
私たちは、オスプレイの厚木基地飛来に抗議すると共に次の3項目を申し入れました。
①人口密集地にある厚木基地にMV22オスプレイを飛来させないこと。
②MV22オスプレイの本土訓練と厚木基地の使用・訓練拠点化を中止すると共に、普天間基地配備を撤回すること。
③今年1月9日のFA18Eスーパーホーネットの部品落下事故原因である「設計上の不具合な部品」を換えないままで、その部品を使用している空母艦載機を飛行させないこと。
オスプレイの問題だけでなく、③の申し入れも重要です。
今年1月9日におきたFA18Eスーパーホーネットの部品落下事故の原因が、「部品の設計上の不具合」にあったことが明らかになったにも係わらず、米海軍は、「不具合部品」を換えずに、部品の安全性検査などでFA18スーパーホーネットなど約50機を飛行させ続けているのです。こんなことは許されることではありません!
ファシスト安倍はやめろ!
代々木公園~渋谷~表参道~原宿~渋谷~代々木公園のデモに参加してきました。
暑い暑いなか2時間がんばって歩き通しました!
今日の安倍やめろ!デモは、若い人中心の行動でした!
おじさん、おばさんは私を含め1割から2割くらいだったかな。
ブルトーザデモという発想も新しい。もっとも予算と道路事情から本物のキャタピラーのブルトーザではなくタイヤのでしたけど!