綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆まだ議事録をネット公開していない議会があるんだ

2009年01月27日 | つぶやき
 とある地方の自治体(町)に電話をして、12月議会で町当局が提案したという事業についてお伺いいたしました。

 ところが、町の職員と話をしている中で、「議会の議事録を見たいのですが」と言ったところ、議事録を作っているかどうかはわからないので議会事務局にきいてください」とのこと。 (ん? この職員は、議会の議事録を見たこともないのか・・・)

 議会事務局の方は、「はい。議事録はあります」とのこと。ホッして、「HPで見ることはできますか?」とたずねると、「いえ、できません」。

 ええ!?、まだ議事録をネットで公開していない自治体があるのかぁ、とちょっと驚きました。

 そこで、少し不安になって、神奈川県の自治体の議会がどうしているのかを調べてみました。

 そおしたら、なんと、神奈川県内にもありました。大井町、松田町、山北町、開成町、清川村です。(市レベルはまさかと思い調べていません。もし発見されましたら教えてください)

 予算が厳しいためという側面もあるようですが・・・。でも、議会報は、綾瀬市のより立派なものを発行しているところもありますので、なにが大事かという価値判断にかかわってきそうです。

 綾瀬市では、今年6月からやっと議会のインターネット中継と録画中継が始まります。議会の情報公開、さらにすすめてまいります。ご期待ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                         また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆児童扶養手当が5割も減額さ... | トップ | ◆景気は拡大しても労働者の給... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな議員””首” (GAKUSYA_X)
2009-01-30 15:20:39
こんにちは””

田舎町の議員・・大した仕事がないんじゃよ”

あるんなら・・議事録ぐらい議員で記録しろっての

ほんとに・・議員職・・レベルが低い・・

どっちかだね・・・レベルの高い人物の推薦
         もしくは・・首””

赤字の市町村ばっかりだもの・・わが市も同じ
返信する
議員の質は有権者のレベル (ひろゆき)
2009-02-01 10:16:04
GAKUSYA X様、ようこそ。
コメントありがとうございます。

保守の議員をされた方のお話では、
「昔の議員は楽だった。飾りのようなものだったからな」と少し自嘲気味におっしゃられる方もいます。

「でも、いまはそうはいかないだろう」、とも。

そうなってきたのは有権者の意識が高まってきたから。
でも昔ながらの議員スタイルの方がまだまだ多いような気もいたしますが・・・。

そんな議員を選挙で選んだのは残念ながら有権者。
有権者の意識のレベルが議員の質に反映するのは事実ですよね。

自分が選んだ議員が議会で何を言っているのか、
なかには何も言わない方もいますから、
そういうところをしっかりチェックしてほしいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事