綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆盆踊り、全曲踊りました

2010年08月01日 | つぶやき

  夏祭り、盆踊りといえば、夜店のにぎわい・・・。

  突然、さだまさしの「ほおずき」という歌の歌詞を思い出して、そういえば、最近の夜店のあかりは、アセチレンの光ではないなあ・・・とぽつり。

 「ほおずき」の歌詞は、http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37915 でご確認ください。



  さて、今年は盆踊りの練習にもしっかり出席して、ぎこちない動きながらも、全曲マスター?して臨みました。

  今年の曲は、「ごちそう讃」「炭坑節」「綾瀬音頭」「綾瀬小唄」「消防音頭」「神奈川おどり」「竜馬踊」の7曲でした。
  これまで「綾瀬音頭」や「綾瀬小唄」は、手と足の動きが理解できなくて、敬遠していましたが、今年の練習でようやくひもとけ、なんとか踊ることができました。
  また、今年の流行、坂本竜馬にあやかった新曲「竜馬踊」も楽しく踊りました。
  何人もの方に「上田さん、踊りうまいね」とか「全部踊れるなんてすごいね」と声をかけていただきましたが、お世辞でも嬉しいです。ありがとうございました。

  参加されていた男性の方が、「いや~~、いいなあ~、これが祭りだよなあ。夏祭りだなあ」と感慨に何度も浸っていらっしゃいましたが、参加したたくさんの子ども達の脳裏にも、「夏祭り」のにおいと映像が刻まれたのではないでしょうか。

  企画、準備された自治会役員のみなさんをはじめ、たずさわった多くの方の労苦に感謝、です。


▲こま犬に守られて、踊る踊る・・・・


▲「写真を撮るとき、ぶれるから少し動きを止めて」
と言われたので、動きを止めたら、こんな写真に
なってしまいました。これでは、踊っていたという
証拠写真にならないかしら・・・・・                   

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                         また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆綾瀬産のトウモロコシでつく... | トップ | ◆瑞牆山(みずがきやま)はも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事