綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆綾瀬市の「住宅リフォーム助成」 申請受付が始まっています~現在のところ約80件

2013年06月20日 | 綾瀬情報いろいろ

 住宅リフォーム助成の制度は、日本共産党綾瀬市議団が何度も議会で提案し、実現させてきた制度です。
 と、またアピールさせていただきましたが、過去のブログ記事をご覧ください。

 ◆綾瀬市の「住宅リフォーム助成条例」がタウンニュースで紹介されました
 

 ■綾瀬市は来年度も「住宅リフォーム助成」を行います

 

 さて、2年目となる今年の住宅リフォーム助成の申請受付が、6月17日から始まっています。今日現在で約80件の申請があったようです。150件を超えると抽選になります。締め切りは7月1日ですので急げばまだ」間に合います。

 私の自宅もリフォームしたいところがあるのですが、提案した議員がこの制度を利用するわけにはいかんだろ~、と私はがまんしていますが、みなさんはぜひ積極的にご活用ください。

 詳細は市のホームページをご覧ください(期間が過ぎるとリンク先が消えてしまいますので、下記にテキストデータのみ転記しておきます)。 


住宅リフォーム助成事業

地域経済の活性化促進、住環境の向上を図ることを目的に住宅リフォーム助成を行います。

申請期間

(1)申請期間
 平成25年6月17日(月曜日)から7月1日(月曜日) ※土日、祝日、振替休日を除く
(2)時間
 8時30分から17時(12時15分から13時を除く)
(3)場所
 市役所4階 都市整備課 窓口(郵送は不可)
(4)申請書類
 ・助成金交付申請書
 ・住宅リフォーム見積書の写し(施工者の名称、所在地、電話番号の記載及び捺印があるものに限る)
 ・住宅の現況写真(施工前の住宅全景や工事部分など)
 ※他の助成等制度を受けようとする場合には、他の助成制度の申請又は決定通知書の写し
 ※その他市長が必要と認めるもの

対象内容

【助成対象者】
 ・本市に住民登録を有し、対象となる住宅に居住している
 ・施工業者に住宅のリフォームを行わせる
 ・市税を滞納していない
 ・平成24年度リフォーム助成制度の補助金を受給した住宅は対象外

【対象住宅】
 ・本人が所有し、居住している住宅(共同住宅は専有部分、併用住宅は住宅部分)
 ・市が実施する他の助成制度及び南関東防衛局が行う住宅防音工事と同じ部位での併用が無いこと

【対象工事】
 ・これから着工予定の工事(すでに着工済みのものは対象外)
 ・市内に本店、本社がある施工業者が行う工事
 ・平成26年3月31日までに工事完了できること
 ・助成は1棟につき、1回限り(一敷地内に複数棟ある場合も一棟扱い)

交付金に関して

(1)助成件数
  150件
※申請件数が助成予定数150件を超えた場合は、公開抽選を行います。
 抽選日は平成25年7月10日(水曜日)315会議室10時から

(2)助成金額
  20万円以上(税抜き)のリフォーム工事に対し、一律10万円

申請後の流れ

(1)申請書類提出
 ↓
(2)審査
  ・所有、居住の確認
  ・納付状況の確認
  ・事前着工有無の確認
 ↓
(3)交付決定
 ↓
(4)工事の着工(予定 8月上旬以降)
  ・事業着手届の提出
 ↓
(5)完了実績報告書、助成金請求書の提出
 ↓
(6)審査
 ↓
(7)補助金の支払い

注意事項

※申請期間内、1施工業者10件までの申請枠があります。
 11件目からは受付できませんのでご注意ください。事前に施工業者へ見積もり状況をご確認ください。
※申請件数が助成予定数150件を超えた場合は、公開抽選を行います。
 抽選日は平成25年7月10日(水曜日)315会議室にて10時からです。
※交付決定通知書を受領してから工事を始めてください。
※市では、施工業者の紹介等は行っておりません。電話帳、インターネット等でご検討ください。

申請書類提出の際の注意点

【申請書の書類に関して】
・平成24年度リフォーム助成制度にて補助金を受給した住宅は対象外です。
・書類の訂正は、修正液や修正テープを使用せず、訂正箇所に二重線を引き訂正印を押
 して訂正してください。


【添付写真に関して】
・写真は、必ずA4サイズの用紙に貼り提出してください。
・プリンタ出力の場合、A4サイズの用紙1枚につき4枚程度印刷し、提出してください。
・カラー写真のみ有効。
・リフォーム工事をおこなう箇所の写真は、施工前、施工中、施工後の対比ができるよう
 撮影をしてください。
・マンションの全景写真は、外観部分または共有玄関等でも可能です。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←ブログ村ランキングに参加中! 
                       庶民いじめの悪政を変えたいという方は、
                       応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆毎日たくさんの方のブログ訪... | トップ | ◆家具などの転倒防止器具の取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬情報いろいろ」カテゴリの最新記事