綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆綾瀬市消防出初式で「防火・防災宣言」

2009年01月11日 | つぶやき

  1月11日(日)綾瀬市消防出初式が市消防本部の隣にある文化会館駐車場で快晴の中行われました。

  昨年は、46件の火災が発生し、火災件数が前年比プラス3件、死者3名であったことが報告され、また、ゲリラ豪雨などの都市災害が増えたため、自然災害も40件と倍増しています。

  消防職員、地域消防団や婦人防火クラブなどのますますの活躍とともに、地域の力を養成していかなければならない時代になっていると思います。

  しかし、消防組織の広域化が進められているなど、不安な動きもあります。この点の警鐘を鳴らさなければなりません。この問題はいずれ論じます。

  さて、綾瀬市は、今回の消防出初式で、毎月13日をこれまで「市民防火の日」としていたのを「市民防火・防災の日」とするとの宣言を行いました。

  私の属する災害ボランティアネットワークの役割がますます高まりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                         また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆子どもの保育から自治体の責... | トップ | ◆綾瀬市の新成人は870人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事