綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆身近なところに前方後円墳があったとは~海老名市秋葉山古墳群

2008年06月23日 | 綾瀬の歴史に遊ぶ
  5月11日(日)、「神崎遺跡を考える会」が海老名市にある「秋葉山古墳群」の見学会を開催しましたので参加してきました。あいにくの小雨模様でしたが、はっきりと前方後円墳の姿が確認できて、ちょっと興奮!!しました。
  場所は、相鉄かしわ台駅から北へ1キロくらいの国道246を越えたところにあります。

  この秋葉山古墳群は、「魏志倭人伝」に登場する卑弥呼が没した直後の3世紀後半から4世紀前半に造られたとみられています。この地は、海老名市で一番標高の高いところですので、南は江ノ島、東は関東平野、西は相模川に丹沢の山なみの連なりが一望できる地だったので、ここが選ばれたのでしょう。 


▲ここまで掲載の写真は、海老名市教育委員会発行のパンフレットより転載

  この写真は第2号墳ですが、写真の奥の方の丸く小高くなっているところが後円部で、手前が前方部です。写真だとわかりにくいですが、現地で見れば、「オオ!」となるはずです。

  ちなみに、この古墳は発掘調査の結果、年代が古い順に、第3号墳(前方後円墳)、第4号墳(前方後方墳)、第2号墳(前方後円墳)、第5号墳(方形)、第1号墳(前方後円墳)ということが判明したそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! クリックして応援してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆小・中学校の校舎、体育館の... | トップ | ◆川崎市で“住民投票を実施さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬の歴史に遊ぶ」カテゴリの最新記事