綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆国民健康保険証を取り上げない自治体が551市町村に前進

2008年11月04日 | 政治を考えるヒント
  国民健康保険税(料)を1年以上滞納すると保険証を取り上げて、「資格証明書」を発行することを市町村に義務づけるひどい法律があります。

  保険税を滞納する世帯は、そのほとんどが保険税を納めたくても、生活が苦しくて納められない世帯です。ですから保険証を取り上げられて「資格証明書」になると、病院の窓口で医療費の10割を払わなければならなくなるので、病院に行く必要があるのに行かなかったり(受診抑制)、ほんとうはまだ通院しなければならないのに行かなくなる(治療中断)などの問題が発生しています。

  綾瀬市でも100~130くらいの世帯が保険証を取り上げられています。私は議会のたびごとのようにこの問題を取り上げ、命を削る保険証の取り上げはやめるように市に求めてきました。

  10月30日に厚生労働省が発表した「資格証明書の発行に関する調査」によると、資格証明書を発行していない自治体は、全体(1798)の3割にあたる551市町村であることがわかりました。

  政令市である広島市では、約8000世帯に資格証明書を発行していたのですが、共産党議員団や住民の運動で、市が「悪質滞納者だけに限定して発行する」と表明し、今年の5月には発行数がゼロになったということです。

  実は綾瀬市も、市は「悪質滞納者だけに限定して発行する」と言うところまではきているのです。それなのに、100世帯以上が取り上げられています。綾瀬市には悪質な方が多いということでしょうか?  そんなことはないはずです。しかし、ここのところが個人情報の保護などが壁になって、取り上げの実態を調べきれないでいます。

  みなさんのお近くで、保険証を取り上げられて困っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  なお、このひどい法律は、1997年の国民健康保険法の改正(改悪)でつくられました。賛成した政党は、自民、民主、社民の各党です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                         また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ダイヤモンド婚を祝す | トップ | ◆医師不足問題を考えるときの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもからの保険証取り上げ (山田伸幸)
2008-11-08 08:35:44
国保の制度は法律の上からは、世帯単位の発行となっていることから、子どもからも保険証取り上げが親の連帯責任として行われてきました。
 私も資格証明書の問題は、2001年から取り組み「せめて子どもからの保険証取り上げやめよ。」と訴え続け、ようやく9月議会で市の正式の回答として、中止することを表明しました。
返信する
一歩一歩前進ですね (ひろゆき)
2008-11-08 12:17:40
山田伸幸様、コメントありがとうございます。

すばらしい前進ですね。

ひきつづき地道に取り組んでいきましょう。

綾瀬市でも、資格証明書の発行をやめさせて、
せめて「短期保険証」にするなどの取り組みを
進めていきたいと思っています。

また、お寄りください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治を考えるヒント」カテゴリの最新記事