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お願いいたします。
これまでもブログでお伝えしてきましたが、自衛隊が国産エンジンで開発している次期固定翼哨戒機(XP-1)は、この8月から厚木基地で性能評価試験等を行うとされていました。しかし、8月もまもなく終わろうとしているのにXP-1が飛来した形跡はありません。
そこで、大和市平和委員会の宮応会長らとともに南関東防衛局におもむき、報道室官の方々から情報をいただいてきました。
その主な点をお知らせいたします。
1)XP-1は8月末日をもって岐阜基地において自衛隊に納入される。
2)納入後、岐阜基地において自衛隊のパイロットが飛行訓練をして操縦になれさせる。
3)その後、厚木基地において性能評価試験等をおこなう。
4)そのため厚木基地に飛来するのは9月10日前になると思われる。正確に日程が判明すればマスコミに広報する。
5)性能試験後厚木基地に配備されるかどうかは、試験の結果によるので決定されていない。
6)XP-1の静寂性については、P-3Cと比べて、離陸時で-5db、巡航時で-10db。
5)については、私が昨年11月に岐阜基地を視察したとき案内にたった自衛官は配備先の一つとして「厚木基地」と明確に回答していましたので、「決定されていない」という言葉は、「正式には決定されていないけれど、厚木基地にはもちろん配備する予定です」、という意味としてとらえなくてはならないでしょう。
ですから、この聞き取りのなかで、厚木基地にジェット機は乗り入れないとした「ジェット機条項の変更が必要になっていくこともある」、と答弁しています。
6)については、昨年10月に大和市が独自に調査した騒音比較では、その違いが全くないという結果もでています。測定時にエンジンをふかすかふかさないかで結果はまったく変わってくるようです。
私は、XP-1の性能評価試験を厚木基地で行うのは、XP-1飛行の既成事実をつくって、自衛隊のジェット機は厚木基地には乗り入れないという昭和46年に国が綾瀬市や大和市にした約束を反故にするための動きと見ています。
この延長線上には、米軍機だけでなく自衛隊のすべてのジェット機の乗り入れへ門戸を開く道があるのではないでしょうか。
綾瀬市が、厚木基地の「整理・縮小・返還」を市是としているのは、このような人口密集地に軍事基地は共存できないからです。それは米軍だけでなく自衛隊の基地であっても同じです。
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