新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

青春18きっぷの旅~紀勢編2

2012-09-02 20:03:07 | 旅行

名鉄名古屋駅で名鉄まるごとフリーパスと後で乗る特急の座席指定券を買います。その後、地下鉄東山線のホームへ。早朝の地下鉄に乗り栄で名城線に乗り換え、さらに平安通で上飯田線に乗り換えます。ここで先ほど買った名鉄まるごとフリーパスを使い名鉄線を乗り歩きます。地下鉄上飯田線と乗り入れをしている名鉄小牧線で犬山へ。すでに朝のラッシュが始まりかけていますが、反対方向なのでまだ空いています。

犬山で今乗ってきた電車を。名鉄300系で4つドアの通勤電車ですが、一部ドア間には転換式クロスシートが装備されている、何とも贅沢な通勤電車です。

線路を挟んだ向こう側のホームには中部国際空港アクセス特急ミュースカイが停車していましたが、ポケモンラッピングがされている編成でした。
犬山からは新鵜沼行きに乗り換え、さらに新鵜沼で名鉄岐阜行き急行に乗り換えると、岐阜へ通勤・通学する乗客で混雑。停車する途中駅からも続々と乗客が乗ってきますが、東京と違い押されるような混雑ではなく若干の余裕があります。

7時23分に名鉄岐阜駅に到着。乗ってきた電車にはヘッドマークがついていました。名古屋と犬山を結ぶ名鉄犬山線が開業して今年で100年を迎えるために掲示されたヘッドマークだったようです。名鉄岐阜からは名古屋本線に乗り換えます。その前に朝ご飯を買いにコンビニへ行きました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿