新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

青春18きっぷの旅~紀勢編1

2012-09-02 19:51:07 | 旅行

8/29から3泊3日の予定で紀伊半島を走る紀勢本線に乗る旅をしてきました。きっぷはもちろん乗り鉄の友、青春18きっぷです。

8/29の夜、東京駅を23時10分に発車する大垣ゆき快速ムーンライトながら号に乗ります。2009年までは定期列車として走っていましたが、青春18きっぷ発売時期以外はすいているという状況で、臨時化されてしまいました。東京−大阪間で夜行高速バスが多数走っているなか、割引きっぷもなく乗り換えも必要とあれば乗る人も少ないのも当然のことかと思われます。が、この日は満席の表示が発車案内に出ていました。
使用されている車両はかつて房総や信州へ向かう特急使われていた183系電車で、座席もリクライニングする程度のものです。指定された座席に座るとほどなく隣の席も埋まり、東京駅を発車。車掌さんに明日の青春18きっぷの日付を押してもらい寝ようとしますが、なんだか冷房が効いていないような気がして眠れません。うとうとしたりはしますが、停車駅ごとに目が覚めてしまう始末。しかし気がつけば寝ていたらしく、停車した気配に目を開ければ小さな駅に停車していました。携帯で現在位置を確認すると共和駅。名古屋はもうすぐですがこの駅で30分近く運転停車をし、さらに3つ先の熱田駅でも運転停車。時間調整をして名古屋には5時21分に到着しました。

名古屋で下りた人は意外に少なく、ほとんどが終点大垣まで乗るようです。名古屋で下車して荷物をコインロッカーに預け、名鉄名古屋駅へと向かいました。