新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

北の国から2022初秋〜9

2022-10-04 20:14:09 | 旅行
レンタカー店でレンタカーを借りて雨降る中出発します。雨が降っていますが、本日は宗谷地方のマンホールカード巡りの予定にしています。コロナ禍の時期にレンタカーを借りていなかったので、およそ2年ぶりの運転です。久しぶりの運転が雨の北海道。とりあえず稚内市内の国道40号線を慎重に走らせます。途中のセイコーマートでお昼ご飯を調達。朝の札幌でもセイコーマートに入りましたが、宗谷地域にはコンビニ大手3社が進出しておらず、北海道のコンビニ・セイコーマートしかありません。おにぎりと飲み物を買って国道40号線を南下します。
車もほとんど走っていないので感覚がつかめず、メーターを見ながら法定速度+10km/hで走ります。途中で後方から札幌行きの都市間バスが近づいて来たので、ゆずり車線を使って追い越してもらい後ろからついて行こうとしますが、路線バスなのに速いこと速いこと。あっという間に80km/hを超えていきます。さすがは北海道と思い、諦めて抑え気味に走りますが、ふと標識を見ると指定速度が一般国道ながら70km/hでした。
豊富町に入り開源パーキングシェルターでトイレ休憩。ついでにおにぎりを頬張っておきます。再び走りだし、豊富バイパスへ。対面式の高速道路と同じ規格のパイバスを走って豊富サロベツインターで出てJR豊富駅へ。

雨が降っていますが、車を降りて駅横の観光案内所でマンホールカードをいただきます。

観光案内所の前にはガンダムのマンホール蓋がありました。ご丁寧に木枠でカバーを作って保護していて、撮影される際にはカバーをどかしてくださいとあったので、カバーをどかして撮影しました。

駅の横にはオエ61型救援車が保存といるよりもほぼ放置状態で置かれていました。荷物車のマニ60から改造された車両ですが、床下機器は失われ、外板も錆び錆びになっているのが物悲しいです。ちなみに日本最北の保存車両だそうです。
豊富駅からすぐそばの豊富町役場、豊富町定住支援センターふらっと★きたにもよってマンホールカードをいただき豊富町を後にします。このほかにも豊富温泉湯の杜ぽっけでも配布しているのですが、翌日に回します。この判断が後々響いて来ます。豊富サロベツインターから豊幌バイパスに入り幌延へ。豊幌バイパスは指定速度80km/hとほぼ高速道路並み。一応一般国道のパイパスなのですが…。とはいえほとんど車も走っていないので快適に走れます。
幌延町へ入ってJR幌延駅へ。北の大地の入場券でも思いましたが、日曜・祝日は駅の窓口が休業でした。何しによったのだかわからない幌延を後にして天塩国道を天塩町へ向かいます。雨は相変わらず降り続け、一体何をしているのかわからなくなります。

道の駅てしおに寄り道をしてトイレ休憩。建物の前にはポケ蓋がありしっかりゲットしておきました。道の駅天塩から少し走っててしお温泉夕映へ。温泉宿泊施設ですが、もちろんマンホールカードだけいただいてとっとと出て来ます。

てしお温泉夕映にはガンダムマンホールの天塩町バージョンが。再び車を走らせ天塩町役場の当直室でマンホールカードをいただいてから稚内へと戻ります。

ちなみに稚内、豊富、天塩の3市町村でもらったガンダムマンホールカードには台紙がついており3枚を合わせると大きな台紙になるようになっています。私はマンホールカードをトレーディングカードファイルに入れて整理しているので、台紙は記念にとっておくことにします。
天塩から稚内までは道道106号稚内天塩線を走って帰ることにします。日本海沿いを走ってく道道で、国道232号線とともに日本海オロロンラインを構成しています。晴れていれば景色が良いのですが、残念ながら雨中走行でほとんど何も見えません。70km/h程度で走行し、速い車が近づいてくると路肩に寄って譲りながら走ります。1時間ほどで稚内市街に到達し、2日間お世話になる宿へチェックインします。

稚内で泊まるのはサフィールホテル稚内。旧ANAクラウンプラザホテル稚内で、稚内市内では唯一のシティホテルです。ちょっと張り込みましたがゆっくりしたかったので選びました。部屋に入ってみるとツインルームのシングルユースでかなり広いお部屋でした。しかし照明が暗めでした。
部屋でちょっと休憩をしてから稚内駅へ行って夕ご飯を調達。JR稚内駅の稚の字の照明が消えていて「内駅」になっていました。

駅舎のすぐそばにある稚内市のポケ蓋をゲットして、セイコーマートで夕食もゲット。本日は3食ともセイコーマートにお世話になっています。

夕食を仕入れてから駅の改札口を見ると、1744発の特急宗谷号から明日の1240着の宗谷号まで運休の表示が出ていました。台風の影響とはいえ1日違っていたら大事でした。そういえばコンビニも混んでおり、稚内を脱出できなかった旅行者だったのでしょうか。
夕食を部屋で食べ、明日の行程を地図でチェックしたりします。天気予報では回復し、晴れる様子。ただし風は強いみたいです。