新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

東海地方ぶらり乗り鉄~5

2014-05-12 20:19:10 | 旅行

5/3は名古屋の雄、名古屋鉄道を乗り歩きます。8時半前にチェックアウトをして、名古屋駅構内のコインロッカーに荷物を預けて名鉄名古屋駅へ。一日フリーきっぷとミューチケットを買って、名鉄岐阜行きミュースカイに乗ります。名鉄岐阜で折り返して急行に乗り笠松駅まで戻ります。ミュースカイは止まらないので名鉄岐阜で折り返しましたが、後続の特急が停車したのでそっちに乗ればよかったと後悔。笠松から新羽島行きの電車に乗ります。名古屋方面からの特急から乗り換えてきたハイキング姿の中高年をのせて電車は走ります。家並みの間を抜けて新幹線岐阜羽島駅の脇にある新羽島駅に到着。

新羽島駅から岐阜羽島駅構内に入ると、JR東海のさわやかウォーキングが岐阜羽島駅発で設定されているらしく、ハイキング姿の中高年はそちらの受付へ向かっていました。JRとしては新幹線を使ってもらいたいところでしょうが…。1本後の電車で笠松駅へ戻ります。

新羽島駅ホームから通過してゆくのぞみ号を。200km/h以上で通過する新幹線を流して撮るのはなかなか大変です。この日羽島市竹鼻地区ではお祭りが開催されており、電車の窓からも山車が出ているのが見えました。笠松から一宮まで特急に乗ります。

やってきた電車はポケモンラッピングをしている電車でした。この電車は朝に名鉄名古屋駅で中部国際空港ゆき特急で発車するのを見ていたので、中部国際空港まで往復してきたようです。車体だけではなく、ドアに注意のステッカーにもピカチュウが登場してる徹底ぶりでした。

一宮からは尾西線を乗り通します。まずは北側の玉ノ井へ往復。30分間隔ですが、途中に交換駅がなく1本の電車が行ったり来たりしていました。玉ノ井駅では駅の外から電車を撮ることが出来ました。

一宮へ戻り今度は津島ゆきの電車に乗り換えます。玉ノ井からの電車と津島ゆきの電車が1本の線路に並んで停車しており、乗り換えにはホームを移動するだけの便利な構造でした。ちゃんと双方向から列車が進入できるように進路が設定されていて、ホーム中央部にはちゃんと信号機が設置されているので、衝突の心配はありません。