ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

いっちょかみ猫

2007年03月01日 10時12分58秒 | ねこ饅頭的

関西弁で「いっちょかみ」という言葉があります
=なんでも話に首を突っ込んでくる人のことやその行為 一枚噛む

使い方としては
「ほんまに、あの子いっちょかみやわ~」
「あの人、何でもいっちょかんでくるやろ~」
てな感じです(*^~^*)ゝ

我が家のいっちょかみは・・・


私がキッチンに立つと、いつの間にか後ろの食器棚の上に来ています



食べ物を狙っているので、目が離せないんだけど
お料理も、しにくいのだけど・・・
そばに居てくれるのが嬉しくて楽しくて・・・(*´∀`)アハハン♪

しぐさが可愛らしくて・・・(*´∀`*)


ニャンズ、私の動きを観察していて
面白そうな事、おいしそうな事を始めたら鋭く察知 (¬。¬ ) (¬。¬ )ニャニャ・・・♪
いっちょかみにやってくる
付かず離れず、いつもそばに居てくれるね
猫との、この距離感が好きやわ・・・
お料理の合間に頭を撫でたり、ニャンズの両頬を手で包んで笑ったり・・・
今日も、いっちょかみ猫と楽しくお料理しよか・・・


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちょかみ (ユーミン)
2007-03-01 13:50:48
こちらでは、おせっかいさんの事を、そういいますね。
でも猫ちゃんにつかうと可愛い☆
レンジの回るのを見るの翔も好きみたいです。かすかな不思議な音もするしね。
返信する
Unknown (エイミー)
2007-03-01 14:54:00
昔 友達に「いっちょかみ京ちゃん」ってあだなの子がいたんです。
そのとき はじめて いっちょかみって言葉 知りました♪
関東にはないこの言葉 それ以来私の頭のすみっこに なぜかくすくす笑いと一緒にしまってあったんですけど、今日 サスケちゃんとコタちゃんをみて またくすくす笑いと一緒に飛び出してきましたよ


何をしていても 猫ちゃんがくっついてきて キライだった家事も好きになっちゃったヒト 多いんじゃないかな・・・
私も もちろん そのひとり

keikoさんが サスケちゃんとコタちゃんとなかよくお料理している様子が浮かびました
返信する
keikoさんへ (おまめ)
2007-03-01 15:25:57
2枚目の写真(* ̄m ̄) ププッ
美味しい物を見てる目かしら(笑)
美味しい物を見つめる目って、いつもの目とはひと味違うと思いませんか?
なんかこぉぅ・・・目がパッチリして、黒目が大きくなって、目がウルウルするんです。
そんな目で見つめられてしまった日にゃぁ~、あげちゃダメってわかっていてもツイツイ・・・

我が家の猫様達は、私が台所に立つと冷蔵庫の上で監視し、何かめぼしい物を発見した時には直ぐさま飛び降りていっちょかみしてきます。
返信する
Unknown (ナナのママ)
2007-03-01 15:39:06
いっちょかみ、関西の親戚のおじさんがよく使っています。
子供の頃、おじさんが「いっちょかんだろか~」て言った時、意味が分からず何を噛むんだろうと思ったことを覚えています(笑)
レンジを除くコタちゃん、恐る恐る首を伸ばしている感じで可愛いですね~
小鉄がもう少し大人しかったら一緒にキッチンに立てるんだけど…
平気で熱いヤカンに近付いたりするので、危険過ぎます(^^;
ママさんも早くいっちょかみ小鉄と楽しくお料理してみたいです(^^)v
返信する
幸せね~♪ (ヨーコ)
2007-03-01 16:18:28
こういう何でもない日常がとっても幸せなんだよね♪
我が家はお料理に興味があるのはクウだけみたいで、いつもキッチンで料理風景をじ~っと見てるよ。
覚えて作ってくれる日が来るといいわね~(笑。
返信する
Unknown (マイキー)
2007-03-01 22:13:59
 はろはろー 茶トラのマイキーニャリン!

「飼猫免許証まつり」参加ありがとニャリーン。

 お陰様で過去最大数の291ニャンズが集まって凄く盛り上がったニャ

 おまつり恒例の「集合写真」をパパーンが作ってくれたニャリンよ~。

 現在、マイキーBLOGにUPしているので取りにきてニャンコー。
返信する
(*´∀`) (aki)
2007-03-02 09:18:48
いっちょかみにゃんず、可愛い~
サスケくんとコタちゃん、なんでも気になるんでしょうね!
それなぁにぃ?なにしてるのぉ??みたいに
モナカもおんなじです。
食事が終わって洗い物をしているとき流しの横にいて
じ~っと見てるモナカを見ると、なんかすごく愛おしくなっちゃうんですよ。
本にゃんは、ただ、お水の流れるのが面白いだけかもしれないけど
返信する
むひゃぁぁ~~♪ (SHOU)
2007-03-02 12:52:00
真ん中の写真~~~もぉおぉ~たまりませんね~~♪
ウリウリ~~したくなります~~
返信する
Unknown (バイキンマン)
2007-03-02 16:54:41
料理も、こんな感じでできると楽しいでしょうね
オーブン見てる姿がかわいいなーーー
返信する
私もいっちょかみなのよ~( ´艸`) (keiko)
2007-03-03 15:31:17
★ユーミンさんへ~♪
そちらでは、おせっかいのことを”いっちょかみ”というのですか
他の意味でも使われていることを初めて知りました
電子レンジをのぞいているのは、いい匂いがしてくるからみたいですわよ~♪
すんごく鼻がヒクヒクしてたもん( ^∀^)


★エイミーさんへ~♪
”いっちょかみ”は、(^m^ )ププって憎めないイメージがありますねぇ
(*^~^*)ゝ 何を隠そう私もいっちょかみです
何にでも参加したいのよね~

サスケやコタと楽しくお料理してるけど、時々ニャンズとの戦いになることもあります
ちょっと目を離したらお料理を狙ってるんだもん
┐(´д`)┌


★おまめさんへ~♪
そうそう!(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
美味しいものを見ているときのお目目はキラキラ~だよね
これは写真を撮るので、パンをヒラヒラさせて視線をひきつけていたの
( ´艸`)美味しいものを見ているっておまめさんに見破られちゃったわね
ニャンズに狙われながらも楽しいお料理♪
くれぐれも盗まれないように気をつけよね~


★ナナのママさんへ~♪
関西のおじさまが”いっちょかんだろか~”っておしゃっていたのね
(^m^ )ププ♪そうそう、そんな風にも使うわ

コタロウはヤンチャなので何回もヒゲを焦がしましたよ
(; ̄ー ̄A ま、でも大したこともなく今に至ってるけど・・・
ヤンチャ猫には危険がいっぱいだよね、キッチンって
小鉄ちゃんも気をつけてね~


★ヨーコさんへ~♪
>覚えて作ってくれる日が来るといいわね
( ^∀^)ほんとほんと♪
猫村さんみたいに作ってくれると嬉しいわ
味見ばかりして、全部サスケとコタのお腹に入っちゃいそうだけど
何でもないけど、ニャンズがそばにいる静かな幸せ・・・
(*´∀`*)可愛いてたまらんね


★マイキーさんへ~♪
先日は免許証をつくっていただきましてありがとうございました
集合写真を見てビックリw(゜o゜)w
ものすごい数の免許証を作られましたねぇ
改めてありがとうございました お疲れ様でした
とっても楽しかったですぅ
集合写真の中の我が子、すぐに目に付きましたわよ~♪


★akiさんへ~♪
モナカちゃんは、洗い物をしている時に見に来てくれるのね
ウチのヤンチャ兄弟どもは、洗い物の時は来ないよ
だって食べ物がないんだもん
モナカちゃんは食べ物につられて来ているんじゃなくて、お水の流れるのを見に来ているのね
(*´∀`*)なんだかakiさんちのモナカ嬢らしいわ~


★SHOUさんへ~♪
( ^∀^)出たぁ~♪SHOUさんの「ウリウリ~」
いつも意味がよくわからないんだけど、なんとなくわかる「ウリウリ」
(´▽`*)アハハ
たぶん私も毎日サスケとコタにウリウリしているんだと思います


★バイキンマンさんへ~♪
(*´∀`)アハハン♪ そうなのよ
お料理もニャンズがそばにいてくれて楽しさ倍増だわよ~♪
ちょっと手を休めて後ろを振り向いたら、ニャンズが興味深そうに首を伸ばして覗いています
可愛くて、メロメロに脱力しちゃうの
返信する

コメントを投稿