ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

比叡山へ・・・(* ̄0 ̄)/

2016年04月29日 18時37分37秒 | 

比叡山に登りたかった。
京都に行けばそびえて見えるあの山に登りたかった。
双子姉を誘ったら「行く!!」「行こう!!」

叡山電鉄の可愛い電車に乗って・・・ 


修学院駅で降りて比叡山へ・・・


きらら橋を渡ったら登山道に入る。


急登が続く。
気管支炎の病み上がり、前日の遅くまでの仕事の疲れか
ちょいといつもと調子が違うゼーゼー
でも今日は一人じゃないから安心。


↓新緑の中ゴキゲンな双子姉


↓私 六甲山とは山様がずいぶん違う。
知らない山を登るのはまた楽しい♪
しんどいと言いながらもほとんど休憩なしで登る


急登が続いた、ケーブルの駅辺りの見晴らし台に到着。
ちょっと霞んでいるけれど、京都の街が一望 (ノ≧∀≦)ノ


かわらけ投げがあった。
三枚100円で購入し願い事を書く。
姉が三枚で足りなくてもう三枚買ってきた。
どんどん願い事を書いていく ( ̄∀ ̄)よぉけ願い事あるんやね・・・


私は三枚


たわいもないことを書く


吊ってある輪の中 目指して投げる (。・ω・。)ノ ソレッ♪

 


千日回峰行の写真展があった。
双子姉が阿舎利様の写真の前で立ち止まって「あ・・・似てる」ってつぶやいた。

修行で痩せた阿舎利様と、亡くなった義兄の姿が重なって見えた。
義兄の痩せた姿、辛くても凛とした姿と、生き様を思い出し胸に来るものがあった。


阿舎利様はここも走られたかな・・・
しばらくそんなことを考えながら歩いた。


花咲く美しい山


比叡山の頂上に着いた。
六甲山より標高が低いのにとても寒い。
琵琶湖に面しているからだろうか・・・?、重ね着をする。


しばらく行くと延暦寺に到着


風に吹かれながら散策


比叡山のお参りは、私は初めて


鐘をつかせていただいた。


すこし下って延暦寺の敷地を出てお昼にすることにした。
ラーメンお湯を沸かして5分!


寒いから温かいラーメンが美味しい。
延暦寺の鐘の音を聞きながら、琵琶湖を見下ろしながら・・・


デザートは文旦、キウイ、ケーキ


息ピッタリの二人が準備するから早い早い♪


下りはケーブルカーに乗ることにした♪


帽子に付けた木のキツネブローチはお揃いにした。


いよいよケーブルカーに乗車♪


階段状のホームが楽しい。遠くに旅行に来た気分。


日本で一番長いケーブルカーらしい。


補修はされているけれど昭和2年に造られたトンネル

ケーブルカーを降りてJR坂本駅まで20分ほど
楽しくお喋りして笑いながら歩く。
電車に乗ったらもうすぐバイバイだ。
急に寂しくなる(´・ε・̥ˋ๑)

別れ際二人でいつも言い合うことがある。
「えっと次はいつ会えるんだっけ?」

アハハハ♪
顔を見合わせて笑った「4日後やん♪またすぐやん♪」





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2016-04-29 22:18:00
比叡山、六甲山と又違い、いいですね。
お姉さんと楽しきいい山行、小生も行きたくなりますね。
返信する
(^-^)(^-^)楽しかったね (恭姉ちゃん)
2016-04-30 07:00:08
誘ってくれて有難う。
私は一人ぼっちで山に行けない。
何かあったらどうしよう、って心配。
keiちゃんは「今度は恭ちゃん一人でもこれるね」って言うけど。
(´・_・`)滑落したらどうしよ、熊が出たらどうしよ、道に迷ったらどうしよ、蜂に刺されたらどうしよ、変な人に付きまとわれたらどうしよ。 不安だらけだ。
keiちゃんは強いなぁマタギやもんなぁ。
返信する
☆youさんへ~♪ (keiko)
2016-04-30 23:52:40
登り結構きつかったですよ(* ̄‥ ̄*)
でも見晴らしのいい所で京都の街を見下ろした気分は最高♪
そして琵琶湖が見えた時の感動!
(ノ≧∀≦)ノ
返信する
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2016-04-30 23:57:23
気を付けたら滑落なんかせぇへん、熊なんかこの辺で出ぇへん、地図見てあるいたら迷わへん、蜂は怖い気をつけて、変な人につきまとわれたらストックで戦え
Ψ( ̄∀ ̄)

そやけど( ఠ_ఠ ) 私はマタギと ちゃうっ!
返信する

コメントを投稿