type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

ちょっと Lotus Europa Sr-1 のキャブセッティングの変更

2005年10月30日 18時53分25秒 | type46
今日,ちょっとだけキャブレターのセッティングを変えてみた。

具体的には,アイドルジェットの変更で,プライマリーを手製の#60から#50へ変更し,セカンダリーを#55から#45へ変更した。わかりやすくいうと,プライマリーとセカンダリーをそれぞれ2番手ずつ小さくした。

Haynes TECHBOOK WEBER CARBURETOR MANUAL の付録をみると,純正ではプライマリーが#55,セカンダリーが#50になっている。以前,加速時に息継ぎが酷くてアイドルジェットを前後に換えて試走して,結果濃いほうが息継ぎの度合いが少なかったので,一番ずつ濃いアイドルジェットにしていたが,ちょっと薄くても同時点火システムなので点火するのでは?と思い,低速部分を担当しているアイドルジェットを薄くして試走することにした。何故,低速部分を薄くしたかというと,渋滞時に走っていると,ちょっとくすぶるからである。

交換後,エアークリーナーを外して,KURE・CRC・クリーナーキャブを噴射して洗浄する。綺麗になるので気分が良い。

試走を兼ねてスーパーオートバックスまで行く。途中,電信柱を支えるワイヤーに乗り上げて横転しているワンボックスカーに遭遇する。確かに狭い道で,ちょうど信号の直前だったので,速度は低かっただろうと思う。後で近くにいた人に聞いたら,怪我はなかったそうだ。その点は良かった。

試走の結果,くすぶる感じはなかったが,アクセルを強く踏んだ時のほんのちょっとの遅れが出た。しかし,中高速になったときの爆発的な加速(私だけの主観です!)は気持ちよく,しばらくはこのセッティングで走ってみることにする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きぴちろう)
2005-10-30 20:11:28
色々と楽しげですね(^^)

今度、本当にS1拝見させて頂けないですか!?  オリジナルでどの位激変するのか見てみたいです!!
返信する
いつも楽しみに見ています (ダメおやじ)
2005-10-30 20:14:55
先日の同時点火のエネルギーについてはすごく勉強になりました。先輩たちから空気中で見る火花とシリンダー内では全然違うからと言う話は聞いていたのですが、点火に必要なエナルギーが100倍も違うとは驚きでした。そういえばオートバイの修理をしていて、プラグをはずして点検すると正常にスパークしているのに、取り付けると火が飛ばないということもありましたね。



カブッたプラグは掃除しても良いことにはならんぞともいわれ私には理解できなかったのですが、どうもプラグの内部に放電による電気の通り道ができるんだそうです。放電加工みたいなものか?



キャブレターのセッテイングは苦労も多いですが決まったときの喜びは格別ですね。私の経験からしていじるときは面倒でも1ケ所ずつにしないと反応が判りにくいと思います。それでは頑張ってください。



返信する
途中経過でよければ何時でも見てください。 (type46)
2005-10-30 21:18:30
きぴちろう様



キャブのセッティングが途中段階ですが,何時でも見てください。同時点火システムのすごさがわかってもらえると思っています。できることなら,前のポイント式の時を知ってもらいたかったですが…。



私は府中と目黒の間を行き来していますが,きぴちろう様は,どの辺でしょうか?
返信する
いえいえ。雑誌からの知識です。 (type46)
2005-10-30 21:31:17
ロードスターの店長様



エネルギーの違いは,雑誌からの知識です。でも,よく考えると,ポイント式やセミトラ式のデストリビュータの中でもスパークしているわけですよね。それを考えれば,同時点火システムの排気工程中のスパークは,何らエネルギーを消費していないと言えると思います。1%程度ですからね。



店長様には,正直に話します。

(ってバレバレですが…)

アイドルジェットの#55が見当たらなくて,2番手ずつ減らしました。本当は,プライマリーを#55,セカンダリーを#50にして試走したかったのですが…。これから自宅の部屋を片付けて,探してみます。

返信する
おはようございます (きぴちろう)
2005-11-01 07:41:03
私は、首都高八潮インターから直ぐの所に住んでいます! 46さんはお休みは土日祭日ですか?  私は設備工事をしてるので不規則ですが、基本は日曜が休みですので御都合が良い時にどうでしょうか!? その時は、S2をレストアしているヨーロッパ好きの道楽さんも来たいとの事ですが宜しいでしょうか?(^^)
返信する
では,日曜日に (type46)
2005-11-01 08:08:05
おはようございます。



私はうれしいことに,土日祝が休みです。

では,晴れた日曜日にどこかでお会いしましょう。

どこら辺が良いか,お互い考えてみませんか?



どちらにせよ,よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿