と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

8月10日(月)のつぶやき その2

2015年08月11日 06時03分08秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

【底を揃える】
底を揃える時、
出てくる数字のなるべく多くの共通因数
を底にして変換するのが原則だね。
つまり、たくさん出てくる数字(文字)を底にするということ。
あくまで原則だし、微分とかになるとeが底になるけど…。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【物理】直列回路の合成抵抗は各抵抗器の抵抗値の和。並列回路は少し出し方が厄介で、電圧を、全体に流れる電流で割ると出ます。答えは各抵抗器の抵抗値よりも小さくなるよ!足さないように気をつけてね。 BOT

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

気がすむものなら、せいぜいどなることさ - ムーミンパパ

Waishan Richunanさんがリツイート | 18 RT

1次選考合格発表続く 受験者数は減少傾向
kyobun.co.jp/kyosai/2015081…

Waishan Richunanさんがリツイート | 6 RT

ベトナムのホーチミン市をサイドカーで観光するのもいいかもしれない。街の空気を直に感じられそうだ⇒ホーチミン市、サイドカーで観光はいかが?【写真】 on.wsj.com/1J5dlk0 pic.twitter.com/mTYAr01W2H

Waishan Richunanさんがリツイート | 15 RT

いろんな街の路地裏には、さまざまな人生の味気がしめこんでいる。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

”極端な言い方をすれば、名付けられているものの全てに霊的な存在を認める傾向のあるアニミズム的信仰を持つ日本では、名付けられたものは全て、「神」になる可能性と「妖怪」になる可能性を合わせ持っている。” sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-233… 『妖怪学新考』小松和彦

Waishan Richunanさんがリツイート | 43 RT

倫理じゃないけど、カントは婚姻を「男女の生殖器の独占的使用権の相互契約」だなんていったわ。ちなみに、民法だと契約の一種です。尤も、お互いに婚姻する意思がないと成立しない。ただ、官吏に受理されれば一応効力は持つ。色々とおざなりよね・・・。

Waishan Richunanさんがリツイート | 5 RT

京極夏彦”「怪異」や「妖怪」という言葉はいまのところ、どちらも「通俗語」である。そして通俗的言説の足は学問の歩みよりも遥かに早い。今後それがどのように変質して行くのか、学問は多分予想出来ない。”科学に佇む書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-512… 『怪異学の可能性』

Waishan Richunanさんがリツイート | 11 RT

anyやeverは、基本的に否定文で使われるわよね。格好付けて言えば、これらの語は「否定極性」を持つわ。疑問や条件でも使うから一概には言えないんだけど……日本語で「滅多に」が否定文と呼応するのと同じ感じよ。こういう語を「極性項目」っていうの。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

春秋の五覇は、晋文王、斉桓公、楚荘王、呉王夫差、越王勾践ですわね。あとの二人は人によって宋襄公、秦穆(ぼく)公などに変わりますわ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【高校受験2015】北海道教育委員会は8月6日、平成27(2015)年3月実施の公立高校入学者選抜の実施状況を発表した。
buff.ly/1Ix9N6H pic.twitter.com/ovSRnKLVNn

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

財賀寺二十八部衆:愛知県所在。724年に聖武天皇の勅願により行基が開基。弘法大師が中興に関わった。源頼朝が平家討伐を祈願したことも知られる。応仁の兵火で多くを消失したが、牧野古白が再建。以降、今川・徳川諸将の庇護を受けた由緒ある寺院。 pic.twitter.com/hi8R54xxU8

Waishan Richunanさんがリツイート | 6 RT

おれの妻の話は微に入り細をうがつかと思うと急に飛躍する癖がある。-見殺す

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

香川雅信”18世紀後半には、妖怪に対する知的態度の大転換に加え、もう一つ重要な転換が神霊の世界に起こっている。それは、「信仰の商品化」である。”科学に佇む書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-154… 『日本妖怪学大全』

Waishan Richunanさんがリツイート | 9 RT

【解答】a sleeping babyは現在分詞、a sleeping carは動名詞ね。文法用語が曖昧な人は、プリント「5つの文型と品詞」をHPからダウンロードしてみてね。 sites.google.com/site/eigotange… ★★★☆☆

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

■「ひとびとのこころに真の平和が宿るまで、国と国との間に平和はやってこない。」【スー族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 10 RT

B.C.770に西周が異民族犬戎の侵入を受け鎬京から洛邑に遷都したわ。春秋時代の始まりね。ちなみに最後の王である幽王は愛人を笑わせるために狼煙を上げまくって犬戎が攻めてきたときに諸侯が集まらず殺された話で有名だわ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

こいつを買った。例の古本チェーンである。

ちょっと過去問研究をしようと思って。

プロッキーでいろいろと本に塗りたくっている。

それでもって、「繰り返し学習」を始めている。

... goo.gl/NxI8T8


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日(月)のつぶやき その1 | トップ | 狡猾なる主人公とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人大学ごっこ2015年から2016年」カテゴリの最新記事