と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

赤本の効用に感謝しているのですよん このトシになって赤本を解き始めるとは思ってもみなかったです(^_^)

2020年11月27日 06時21分30秒 | とーま君の流儀2020
腰を骨折してから、閉じこもっていた。当然だ。ギブスをしていたからである。それに寝てないとどうしようもなかったからだ。それでなんだかバイトのやる気を失った。鬱に近かったかもしれない。歩きもできなかった。スパにも行けなかった。もっともコロナでやっていなかったが。

やはり歩けないというのが一番堪えた。腰が痛くて前屈みになっちまうからである。もう柔道なんかできるわけもない。体力が基盤だからだ。

情けない。そして、コロナで一番自覚したのが、ボキの心の弱さであった。やる気が起きないからであった。外からの影響というのは、ある。

だったら、外に出かけようと思った。それで昨日はスパに行ってみた。露天風呂に入って、身体を温めて一時間ほどいたわってきた。夕方である。それからバイトの塾に行ったのである。ちょっと風邪をひいてしまったら危ないと思ったが、外に出ないと危険だという危惧の方が優った。精神がである。精神がもたないということである。

幸い、在学している通信制大学でのレポート書きがあったから、精神がもったのであろう。結構な数をこなしていたからである。評価は低かったが。これだもの博士なんかなれる訳がなかったのだよん。

しょうもないボキである。

塾も大学別入試問題を解き始めた。110円で赤本が買えるから一冊買ってみた。私立の医学部のやつを買ってみた。ノートを作って、数学・英語・国語とやっている。これだと思った。それに、塾には見事なまでに赤本が並んでいる。よりどりみどりである。塾で喰っているプロの講師先生がノートを自分のブースに置いてあったので、それを失礼ながら見させていただいて、これだと思ったのである。こういう努力をしているからプロの講師がやれるのである。時間給も高い。当然であろう。

ゼニが欲しくてやっているのではない。あくまでも惚け防止である。さすがに数学は難しい。それでも数列のノートとか取り始めてしまったから、惚け防止の目的というのはかなうのかも知れない。それでいいのだ、それで。

今日の夜も塾に行くけど。

BYE-BYE!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受けが弱いです ボキは 攻... | トップ | こりゃぁナンダイ?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2020」カテゴリの最新記事