と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

昨夜早く寝てしまったので、今朝は早く起きてしまった(^□^)

2019年01月15日 21時56分58秒 | とーま君の流儀2019

5:18。

これから千葉市でバイト。6時24分の電車で出かけるけど。ま、駅まで近いからあせって身支度する必要も無いが。

目覚ましがなるよりも前に起きてしまった。というより、3時くらいに目が覚めて、ずっと山折哲雄先生の講演をKindleで聴いていた。ベッドの中で。無常の話であった。非常に身につまされていた。

面倒だから、4時には起きてしまった。もっとも、昨夜は9時前には寝てしまったが。美酒を1.5合ほどちびりちびりやりながらテレビを見ようとしたが、酔ってしまった。1.5合で酔うのだから話にならない(^_^)。

安上がりなジジイである。

もっとも、大きな瓶で呑むのは止した。でかい瓶を座右に置いておくと、いつまでも呑み続ける。これはアカン。健康に悪い。

それに楽に生きていこうと思っているから、そんなに健康問題もバイトのことも心配していない。心配してウロウロしているのが、一番精神面でも悪い。健康にも良くない。

脱力して、楽に楽に生きている。

これが一番である。そして家族に感謝である。

ジジイになったのだから、なにも一心不乱にがんばっていく必要もない。そんなの誰も期待していない。

「淡々として生きる」。

これである。これ。

怒ったり、威張ったり、いじけたりする必要も無い。

感情の波をおこさず、ひたすら穏やかな湖のようでありたい。

それに、ボキは、一応まだ授業をやっているが、これもまた同様である。教えているというつもりはまったくない。自分が学んできたことを若い方々に披露しているだけである。こんな発見もあったよんとやっているだけである。試験に出るからやっとけとも言わない。

タノシイからである。ボキの方が。

今日は、徒然草の古文書を材料にやる。それが生き甲斐である。むろん、作業学習もやる。それでないと、試験の成績が心配になるから。

5:33である。

さ、そろそろ身支度をして出かける。

 

(^_^)ノ""""

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日(月)のつぶやき | トップ | 【武田邦彦】医師がひた隠し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2019」カテゴリの最新記事