と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

古武士のようなフィリピン人青年がさわやかだった。

2019年03月11日 08時04分47秒 | とーま君の流儀2019

背筋を伸ばしてきちんと行動しよう!自分自身に言っているんだけど。




背筋を伸ばすということが大事だなぁとシミジミ感じた。電車の中である。昨日もバイトで佐倉市に行っていた。そしたらちょっと離れた席に外国人がいたのである。驚いたことに、電車の中で席を譲っていた。そういう外国の若者がいたのである。たぶんだが、宗教上の経験値が違っているのだろうと思った。言葉からして、フィリピン系の若者たちであった。もっともボキはフィリピン語もよくわかっていないのだが。

席を譲られたのは、赤ちゃんを連れた若い母親であった。

他の若い日本人せーねんはゲームに興じていた。たぶん。スマホのゲームであろう。くだんのフィリピン青年は、姿勢が良かった。きちんと座っていて、猫背でない。ゲームをやっている日本人グループは、脚を前に投げ出していた。短い脚をである。そして、イヤホンをつけているから、周囲に関心がない。

ボキも姿勢が悪い。前屈みになっている。しかも腰から曲がっている。完全にジジイである。

即、(_ _ )/ハンセイした。

そして、背筋を伸ばした。

アカンと思った。

古武士の風格がフィリピンの青年にはある。これだ、これだよということである。なにしろ、日本人ゲーマーには古武士の風格がない。服装もだらしない。髪の毛はあるが、ボサボサである。これじゃぁ、日本人では無い。ボキには髪の毛がないけど。

こういう日常的な行動からして、ボキなんか改めなくちゃならないと思った。どういう風に生きているのかということになると、ボキなんか他人に説教なんかできない。

感謝である。お世話になった方々には感謝以外のなにものもない。ボキ等は、人間関係の中で生きているからだ。お世話になったということはそういうことである。なんでもかんでもメリット・デメリットで判断していちゃアカン。バイトもたくさんやっているが、これも全部メリットがあるから人間関係を維持しているわけではないからだ。

基本に感謝がなくちゃならないと思ったのである。

それも背筋をきちんと伸ばしていれば気がつくはずである。生き方がイジイジとして、いじけた目線でやっていたら運も逃げてしまう。

宝くじもあたらなくなってしまう。

お世話になった方々にはきちんと伝えなくちゃならない。感謝をである。


今日は、ボキの愛車が入院する。だから、クルマがしばらくいなくなってしまう。これで、このクルマは廃車になるまで大切に使っていこうと思った。キズモノにしてしまったからである。クルマも感謝して乗っていかなくちゃならん。

大事にである。なんでも大事にしなくちゃアカンですなぁ。

自分だけでは無くて。

世の中にも。

家人にも。

子どもたちにも、孫にも。


BYE-BYE!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日(日)のつぶやき | トップ | もののけに精神を病むことも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2019」カテゴリの最新記事