と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

8月17日(月)のつぶやき その3

2015年08月18日 06時02分51秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

女性に骨粗しょう症が多いのはなぜでしょう? 骨の老化は骨量の減少と骨質の低下によって進みます。骨量の減少は男性に比べ、女性はより早い年齢で進行し始めます。これは女性ホルモン「エストロゲン」と大きな関係があるからです。ow.ly/QYjSZ

Waishan Richunanさんがリツイート | 22 RT

にふなみに、我が夫(セ)を行(ヤ)りて、齋(イハ)ふ此戸を

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【常照皇寺】北朝天皇の帰依を得た皇室縁の寺院。京都府の歴史的自然環境保全地域として指定されている。 境内には、国の天然記念物・九重桜をはじめ、御所から株分けしたといわれる左近の桜、一重と八重が一枝に咲く御車返しの桜など名木が並ぶ。 pic.twitter.com/hGT92AmtTa

Waishan Richunanさんがリツイート | 19 RT

【明治中期】この後、田山は上京し、当時、文壇の中心であった硯友社の尾崎紅葉を尋ねます。ですが、尾崎は批評眼のみ高く技術のない田山を近づけなかったと言われています。その為、当時尾崎と同じ硯友社に属していた江見水蔭に指導を受けることとなりました。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

もっと怖いこと考えた。通塾率と無解答率の相関が、通塾児童の無解答率の高さではなく、むしろ、通塾していない児童の無解答率の高さだったら…
教育格差が意欲の格差すら産んでいるかも。

データえっせい:無解答率
tmaita77.blogspot.jp/2015/08/blog-p…

Waishan Richunanさんがリツイート | 18 RT

人は本を読む。本とは言葉を書き連ねたものだ。言葉には意味がある。言葉が指す意味を読もうとするわけだね。しかし、その「意味が指すもの」を伝えるには言葉は不十分だよ。世の中の人がどんなに言葉を大事にしていても、私は言葉では伝わらないものを大事にする。『荘子』(天道篇)

Waishan Richunanさんがリツイート | 8 RT

【展開のツボ】
なんらかの多項式を展開する時は、同じ『かたまり』がないかを意識するといいよ。
一番簡単な例でいえば、(x+1)(x+2)(x+3)(x+4)の展開だね。
x^2+5xをかたまりとして見れば良いよ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

民主主義や共産主義等、どうでもいい思想を注入して、支配されている事を全く気付かせない。学校教育によって従順な労働者として育てあげる。良い大学に入り大企業に就職することが最上だと錯覚させる。そんな民衆を、支配勢力はゴエム(豚)と呼ぶ。 pic.twitter.com/AtyJUFII54

Waishan Richunanさんがリツイート | 24 RT

You may as well call a cat a little tiger as call a tiger a big cat. トラを大きな猫と呼んでよいのと同じように、猫を小さなトラと呼んでよい。

Waishan Richunanさんがリツイート | 4 RT

【長崎・みそ五郎まつり】<11月第一土曜、日曜日>南島原市西有家町のイベント。伝説の心優しき味噌好き巨人「みそ五郎」がモチーフの約4mの高さがある巨大みそ五郎人形の山車が町を練り歩く。餅まきやそうめん試食会、県産米すくい取り大会あり。 pic.twitter.com/etmc95iskk

Waishan Richunanさんがリツイート | 34 RT

京大の学長選挙で「霊長類学研究の権威の山極教授に投票しないで」ってビラがばらまかれてるらしいけど、理由が「あいつは〇〇だからダメだ!」とかじゃなくて、「あの人が総長になって研究職を退くと世界の霊長類学の発展にとって大きな損失だから」っていうのがなかなか熱い。

Waishan Richunanさんがリツイート | 15416 RT

生贄というととっても恐ろしいイメージですが、日本各地の伝承などで人身御供に纏わる話は結構見られます。特に多いのが水害を鎮めたり堤防が機能するよう祈るもので、古事記中つ巻の「乙橘媛」の話なども有名ですね。

Waishan Richunanさんがリツイート | 3 RT

【根号】
根号について、計算で問われることは次くらいかな。
(a)有理化
(b)二重根号
(c)√(a^2)=|a|
特に二重根号は初心者だと忘れやすいね。中身を(√a±√b)^2=a+b±2√a√bにするんだよ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

一、公案して思ふべし。我が位のほどをよくよく心得ぬれば、それほどの花は一期失せず。位より上の上手と思へば、本ありつる位の花も失するなり。よくよく心得べし。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【山梨・吉田の火祭】<8月26,27日>県内外から約19万人が参加する祭り。5時間ほど燃え続ける約80本の大松明をはじめ、富士山の山小屋や町中が松明を灯す。雨天や台風でも中止しない。また、松明による火災は一度も起きていない。 pic.twitter.com/uqj8fjemni

Waishan Richunanさんがリツイート | 10 RT

【達磨】南インドのタミル系パッラヴァ朝において国王の第三王子として生まれ、中国で活躍した仏教の僧侶。我々が親しむ縁起物のだるまは、面壁九年の座禅によって手足が腐ってしまったため、あのような形となったという。図は天龍寺・関牧翁の筆。 pic.twitter.com/XWAGnpEgjj

Waishan Richunanさんがリツイート | 13 RT

■「われわれにとっては、全生活がスピリチュアル。朝起きてから夜眠りにつくまでが。」【ヤキマ族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 4 RT

天津爆炸中有?化? 大量企?用其低成本?金_网易新?中心 fb.me/48zZVaYlv


【ルートの評価】
ルートを含んだ数の大小の決定は、
(a)近似値
(b)ルートの付近の整数の不等式で挟む
のどちらかだね。
(b)は4=√16<√21みたいなっ。
一応、√2,√3,√5の近似値は、4桁くらいは覚えておくといいよ!センターでもたまに使うからね。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日(月)のつぶやき その2 | トップ | 不毛、無毛、根本のタブー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人大学ごっこ2015年から2016年」カテゴリの最新記事