と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

8月17日(月)のつぶやき その2

2015年08月18日 06時02分50秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

夜明け前の空の瑠璃色は、dawning blueってとこね。発音注意、「ダウニング」じゃなくて「ドーニング」よ。dawn「夜明け」の反対は? そう、dusk「夕暮れ」ね♪

Waishan Richunanさんがリツイート | 3 RT

税金は大きく分けると「間接税」と「直接税」に分けられるけど、前者は実際に納める人と納める義務がある人が別、後者はそれが同じね。消費税なんか典型的な間接税だけど、実際はすべての税金の中で滞納が一番多いの。事業者が消費者から徴収した税金分を、納めずに運転資金にしちゃうことがあるのね。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

自然の論理に則した言行に接するとき、

それが誰でいかなる状況にあろうとも、

その説に納得する精神の存在が

「自然体」なのである。 bit.ly/1dkko5z

Waishan Richunanさんがリツイート | 4 RT

芸術家はたくさん仕事をするためには、時には描かずにいる必要がある。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

「ヘーゲルはどこかで、すべて世界史上の大事件と大人物はいわば二度現われる、と言っている。ただ彼は、一度は悲劇として、二度めは茶番として、とつけくわえるのを忘れた。」 カール・マルクス

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【温帯気候】温帯のうち年間通じて降水が安定している地域は、夏冬の寒暖差でさらに細分できるのだけど、これらの地域は様々な植生が混合しているのが特徴ね。緯度によって、照葉樹から針葉樹まで多岐に渡るの。それくらい植物を含めた生物が生息しやすい気候だ、と考えて構わないわ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【明治後期】「若菜集」で詩壇に影響を与えた島崎藤村でしたが、この時代の詩は、詩人の生活を支えるものではありませんでした。明治三十年から三、四年の間に「夏草」「一葉船」「落梅集」を出した島崎は詩作をやめ、散文作家になろうと決心することになります。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

みんな口を揃えて「時間がない」と言います。でも何に追われているのかといえば、何にも追われていないのです。ただ情緒的に慌ただしいと感じているだけ。現実には時間は十分にあるのに、みんな時間割のつくり方が下手なのです。

Waishan Richunanさんがリツイート | 69 RT

「人間でも殺されまわっておるんや。もっとむごい殺され方さえしとるんや。お前は人間にこきつかわれて、殺されて食われるように、生きてこさされたもんや。致し方がない。死ぬより仕様(しゃあ)ないんやで」とおれは子牛に言った。それから、斧をふり上げて子牛の額をゴツンと叩いた。-死ぬ奴

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

煮干したっぷりのらぁ~めん<゜)#)))彡となww_(^^;)ゞランチはこれにしませう♪(´ρ`) (@ 天亀そば 西川口店 in 川口市, 埼玉県) swarmapp.com/c/c1uoTY1pmOY pic.twitter.com/2SL0GWMzuU

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【解答】どの単語も受験生必須ね。inherit「相続する」、heir「相続人」、heredity「遺伝」、heritage「相続財産、文化的遺産」。共通イメージはもちろん「継承、相続」だよ!★★★☆☆

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【1次式の等式が与えられたら…】
たとえば、x+y+z=0っていうのが与えられたりしたら、他の式に代入して『1文字消去』するのが原則!
ただし、与式が綺麗な対称式だったりしたら、対称性を崩さないように和とか、差で変形していくのが良いよ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【紫式部ゆかりの地】 滋賀県大津市坂本、慈眼堂(じげんどう)にある紫式部之塔。紫式部の隣りには和泉式部と清少納言の供養塔もあります。pic.twitter.com/kdnYFZaUrI

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

第一、身を使ふ事、第二、手を使ふ事、第三、足を使ふ事なり。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

■「話しすぎる人間は他人の想像力を侮辱している。」【アパッチ族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 19 RT

【山形・ケヤキキョウダイ】鶴岡市浜中地区に伝わる200年続く伝統行事。契約姉妹。小学生の女子同士がくじを引き、姉妹の契りを結ぶ。男性が留守のときに女性が力を合わせて地域を守るという風習で、契りを結んだ2人は一生涯助け合っていくという。 pic.twitter.com/uMUQGXXW3M

Waishan Richunanさんがリツイート | 53 RT

■「泣くことを恐れるな。涙はこころの痛みを流し去ってくれるのだから。」【ホピ族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 17 RT

日本古書通信8月号が発売になりました。特集は「文学部の逆襲」です。人文系学部への逆風はそのまま古書業界に影響してきます。6人の現役大学教員に意見を寄せて頂きました。これまで全容の知られていなかった戦前の沖縄で発行された詩誌「南方詩人」の廣畑研二氏による紹介も4回目で完了しました。

Waishan Richunanさんがリツイート | 30 RT

鬼の面白からん嗜み、巌に花の咲かんが如し。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

和訳で文意が取れないとき、それは倒置・分詞構文・熟語・省略をまず疑うことね。倒置・分詞構文・熟語・省略よ。結構この4パターンで読めてない受験生が多いわ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 3 RT

靖康の乱で主戦派だった岳飛は縊殺された悲劇の将軍とされてますけど、彼を縊殺した秦檜は金と講和を結んで150年の平和を手に入れたのに売国奴とされてますわ。一体どちらが英雄だったのかしら。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【日中】日本と中国が歴史観で分かり合えぬ根本理由-「日本のせいで遅れた」というコンプレックスmsn.com/ja-jp/news/opi…

「中国は本来あるべき姿から遠ざけられている」という、歴史コンプレックス pic.twitter.com/8CMxePw7h5

Waishan Richunanさんがリツイート | 9 RT

質素であることは最も素敵なことだ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日(月)のつぶやき その1 | トップ | 8月17日(月)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人大学ごっこ2015年から2016年」カテゴリの最新記事