と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

山岡鉄舟

2009年06月26日 22時38分49秒 | 先公ごっこ2008年から2012年
 山岡鉄舟という剣豪を知っていますか?

 江戸時代の英雄勝海舟が、彼についての本を書いています。

 また、西郷南州が勝海舟との会談の前に、鉄舟に何を言ったかも書いてあります。(勝部真長編 山岡鉄舟の武士道 角川ソフィア文庫)

 これはおもしろい本です。安価ですし。

 英雄は英雄でなければ理解できないということでしょうか。

 今日は、安全教育について全県下の高等学校を集めた教育委員会の講座でした。
 もうこの仕事を数十年やっていますので、参加させていただきました。
 ずっと役員ですし。

 その行き帰りの電車の中で読了したのです。
 鉄舟先生のを。

 この「全県下」というところが、小中学校と違うところです。
 絶対値としてです。
 このへんがなかなかご理解いただけないところでしょうか。
 高校は自己完結の世界です。
 小中学校と若干違うのですが、これがなかなかなのです。
 そのなかなかの中身については、退職後にでも書きましょうか。
 (^0^)/

 途中学校に℡をいれました。
 順調に文化祭校内発表も進捗しているとのことでした。
 
 ありがたいかぎりです。

 
 どれだけ独自性を発揮できているか。
 楽しみです
 楽しみです。

 明日は、今日の映像をここに掲載できればと思っています。




 待っていてくださいね。


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は文化祭校内公開 | トップ | 県銚祭動画にて紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先公ごっこ2008年から2012年」カテゴリの最新記事