四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

5月前半の蝶

2019-05-18 09:01:00 | 
5月3日 
カラスアゲハ&ミヤマカラズアゲハ 相模原市緑区

ヤマツツジにカラスアゲハとミヤマカラスが来ていました。下から見上げて何とか撮影。


カラスアゲハ


ミヤマカラズアゲハ

5月8日 
ミヤマカラスアゲハ 山梨県

昇仙峡の渓流の傍で吸水しているミヤマカラスアゲハ、舞い上がったところです。


ミヤマカラズアゲハ

5月13日 
八王子市 ウスバシロチョウ、オナガアゲハ、アオバセセリ、スミナガシ、サカハチチョウ、トラフシジミを撮影できました。


ウスバシロチョウ

まだたくさん飛んでいました。


オナガアゲハ♂ オオムラサキツツジで吸蜜


オナガアゲハ♂ ミツバウツギで吸蜜

渓流沿いには多い種類です。ミツバウツギは山間部では咲き続けていました。


アオバセセリ ミツバウツギで吸蜜


アオバセセリ

この個体は比較的ゆっくりと飛翔、少しサイズが大。メスでしょうか。


スミナガシ

地面で吸水では絵にならない、と蝶愛好家2名が葉の上に止まらせて撮影。葉の上でも口吻を伸ばしていました。


スミナガシ


サカハチチョウ

翅形が丸みを帯び、橙色部分の面積が大きい。メスでしょうか。


サカハチチョウ

こちらはオスでしょうか。地面に止まることが多い。


トラフシジミ

今年の春型最後のチャンスにようやく出会えました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 4月に初見の蝶たち | トップ | ヒメアカタテハの渡りについて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な蝶が飛び出し、撮影に忙しく嬉しい悲鳴が上がる毎日ですね。 (良さん)
2019-05-18 16:13:04
私は、UPなさっている蝶の中ではウスバシロチョウを撮影しただけです(涙)
返信する
飛び立ったミヤマカラスの翅表が綺麗ですね。 (KAZ)
2019-05-18 22:53:26
今年はミヤマカラスの撮影には行かないまま終わりそうです。
スミナガシにも出会われたのですね、羨ましい限りです。
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2019-05-19 13:54:05
13日もアオバセセリは複数見られたのですね。今季はかなりの人数のネットマンがアオバセセリ狙いで押し寄せてきていたので今後が心配です。
スミナガシも12日までは観察できていませんでした。今季はちょっと遅い発生なのかもしれません。自分もまだ見ていないので近々見に行きたいです。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2019-05-26 07:00:29
最近は別な用事とか体力面で思うように撮影に行かれないのがもどかしいですが、何とか観察を続けています。信州も次々に出現しそうですね。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2019-05-26 07:01:48
ミヤマカラスアゲハは、偶然出会いました。数年前にも身延山ロープウェイの山頂で撮ったこともありました。山梨のミヤマカラスに縁があるようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事