四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

4月に初見の蝶たち

2019-05-06 14:27:00 | 
3月28日にギックリ腰を発症し、4月22日までは満足な探索ができませんでした。そのため、初見蝶との出会いが遅れてしまいました。

初見No.8 アゲハチョウ 4月7日 自宅周辺
 

写真は4月28日撮影

初見No.9 ルリシジミ 4月9日 近くの森

初見No.10 ツマキチョウ 4月9日 近くの森


写真は4月25日撮影

初見No.11 ツバメシジミ 4月15日 相模原公園周辺


写真は4月22日撮影

初見No.12 ウスバシロチョウ 4月22日 相模原市緑区の山沿い

3頭が巡回飛翔し止まらず、証拠写真しか撮れていません。

初見No.13 ジャコウアゲハ 4月23日初見 多摩丘陵



シャクナゲ付近で3頭が争い、残った1頭が吸蜜。♀は単独で産卵植物を探索していました。

初見No.14 ダイミョウセセリ 4月22日 相模原市緑区の山沿い



山沿い斜面の方が日当たり良好なのか発生が早く、近くの森では5月3日時点で未確認です。

初見No.15 キアゲハ 4月22日 相模原市緑区の山沿い



初見No.16 コジャノメ 4月23日 多摩丘陵



初見No.17 コチャバネセセリ 4月23日 多摩丘陵

初見No,18 コミスジ 4月23日 多摩丘陵



ホウチャクソウの葉に捉まり強い風に耐えていました。コミスジも5月3日時点で近くの森で未確認です。

初見No.19 ヒメウラナミジャノメ 4月23日 多摩丘陵

初見No.20 アオスジアゲハ 4月25日 近くの森



初見No.21 クロヒカゲ 4月28日 多摩丘陵

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新生蝶 その後 | トップ | 5月前半の蝶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや、ギックリ腰ですか、それは大変ですね。 (KAZ)
2019-05-08 19:04:13
無理をせず、ご養生ください。
もっとも運動不足も良くないのかも知れませんね。
ツバメシジミの♀が綺麗ですね。
春形の♀は好きなのですが、今年は良い写真が撮れませんでした。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2019-05-17 20:16:01
ぎっくり腰から解放され、今のところ順調です。
運動不足は蝶探索の歩行で補うのですが、疲労蓄積がもっともよくなさそうです。
ツバメシジミは出会えるチャンスが少ないですね。
もうヒョウモン類の季節が近づいてきました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事